ここから本文です

ブラタモリのようなことが一人でもできたら面白いと思ったので地形、地質、地形図...

dさん

2020/3/3008:47:12

ブラタモリのようなことが一人でもできたら面白いと思ったので地形、地質、地形図に関するおすすめの本を教えて頂きたいです。昔、大学受験で地理も地学もかなり真面目に勉強したのですが、特に

地理に関しては体系的にまとめられている本が見つからず苦労したのを覚えています。
ある程度専門的なものでも大丈夫です。ご回答宜しくお願い致します。

補足街歩きを地理、地学的に解説しているものもあれば宜しくお願い致します。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2020/3/3010:13:48

残念ながら一冊の本で、地形、地質、地形図を全てカバーする本は無いですね〜

楽しい読み物として紹介します。
日曜の地学シリーズ(築地書館) 各府県毎に出版されていて地元から入られると良いと思います。

日本地理の雑学辞典「日本実業出版社

新人物文庫(〇〇県謎解き散歩)歴史散歩的内容なので、興味があるかはわかりませんが、参考までに

KAWADE夢文庫シリーズ「雑学の日本地図」

神戸市限定ですが、神戸の自然シリーズ(神戸自然出版会)

系統たてていませんが、楽しい読み物ということで計上しました。

質問した人からのコメント

2020/4/1 16:22:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/4/110:28:25

市や県の図書館や科学館で相談するとよいと思います。

一般に手に入らないガイドなどを紹介してもらえることもあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画