ここから本文です

ランドクルーザー80(70)の登坂の失速について。

xxx********さん

2020/3/3008:50:48

ランドクルーザー80(70)の登坂の失速について。

まず、前回の質問にご丁寧にご回答下さりました方々へ、アプリの不具合によりベストアンサーを選定することができず、ご回答者様には大変申し訳ないことをしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、この度の質問なのですが、冒頭に記載しました通り、登坂での失速についてです。

車種はH6年式(中期)HZJ81VのVXLimited、NAのワイドボディーでATです。
ノーマル車高で、タイヤはミッキートンプソンクラシックに285/75/16のKM3をはいています。重いです。
重い車体とタイヤで1HZというセッティングですので、もしかしたら70系ZXに近いのかもしれません(ATが同じかはわかりませんが)。

高速道路で登坂しているとトルクが感じられず失速します。
登坂中、4速で70~75kmあたりを超えるとロックアップ状態になって失速が始まるので、少し踏み込むと3速、すぐに4速、そして速度が出ているのですぐにロックアップして失速、を繰り返すのでかったるいです。

新車状態で乗ったことがないので、これが普通なのか、異常なのかわかりません。
重くて遅いですが、綱引きは負けない、そんな車だと理解していますが、ロックアップ状態でも踏み込めばトルクを感じつつ加速できる、つまり、キックダウンせずに登坂できる、もしくは、4速固定で登坂できるのが理想です(4速固定が無理なのは承知しています)。

上記症状ですが、これで普通でしょうか?
それともどこか劣化していると思われますか?
同車種に乗られている方が極端に少なく(1HZのGX乗りの方は多いですが)、情報が得られませんので、些細なことでもけっこうですので、ご指導頂きたく質問させて頂きました。

ちなみに、中古購入時に噴射ポンプはリビルトに交換済みです。

以上、劣化部分を推測して頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hareさん

2020/3/3016:46:02

タイヤだと思いますよ、

外径が違うタイヤをいろいろ使っていますが 大きなタイヤを使うと即座に登板時に影響が出ます、

80の重いボディで 1HZでは このタイヤはデカ過ぎると思います、
(HZJ77乗りですが)

  • 質問者

    xxx********さん

    2020/3/3017:15:33

    70乗りの方のご回答お待ちしておりました!ご回答、ありがとうございます!
    やはりタイヤの重さが怪しいですか…。純正は275/70/16なので、ほんのひと周り大きいだけなんですけどね。
    実際にお乗りになられている77でも影響があるようですので、信憑性が高そうな気がしてます。
    だとしたら、いつかナロー化ですね。(夏冬5本ずつ新品買い揃えたので、すぐには難しいですが…)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/31 20:57:29

皆様、ご回答ありがとうございました!
1番信憑性が高く、実体験を元にしたアドバイスをくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukr********さん

2020/3/3012:42:11

そのような場合はオーバードライブスイッチオフ です

y_s********さん

2020/3/3016:32:16

同じ車に乗っているわけではありませんが、重量があるのと元々のエンジンパワー不足じゃないでしょうか。
大型トラックが上り坂でスピードダウンするのと同じじゃないかなあ。

私が仕事で乗ってるサクシードも高速の上り坂で、
減速=>アクセル踏んで加速=>アクセル緩める=>減速
となり、定速で走りたいのにアクセルを踏んだり緩めたりの繰り返しです。

高速を走っていると今流行りのミニバンとか軽四とか平坦部分とか下り坂は元気いいけど登りになったとたんスピードダウンする車結構いますよ。
私が結構なスピードで走っているのを追い抜いて行くんだからそれなりにアクセル踏んで走っているはずですけどね。