ここから本文です

真面目な質問です。私は度々、縫い針が一本ずつ 口から延々と出てくる「夢」をみ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3009:21:51

真面目な質問です。私は度々、縫い針が一本ずつ
口から延々と出てくる「夢」をみて、
夢の中では現実の出来事と認識してますので
非常に不快になります。

これは、潜在意識などの観点からみた場合、
どんなことを表しているのでしょうか。
造詣の深い方や、似たような体験をお持ちの方は
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひだりさん

編集あり2020/4/402:31:08

私はその道の専門家でも無いので軽く受け流してください。

私的にはその縫い針は貴方が言いたかった、でも言えなかった、いわば貴方の喉に言葉が縫いつめらた際に使われたもの(ストレス等の負の感情)ではないでしょうか?それが溜まっていき限界を突破した時その夢を見ているのでは?

違う考え方をします。
貴方は大きな水槽の中に1人。上には大きな蛇口。下には小さな排出口のようなものが。貴方には沢山のおもりがついています。するといきなり蛇口から水(ストレス)が出てきました。水の勢いに対して排出口はとても小さく流れる水を処理し切れません。このままでは貴方は沈んでしまいます。それを回避するためにはどうしたら良いでしょう?

方法は3つ。
①蛇口から出る水を少なく。
根本的問題です。入ってくる水を減らせばいい。ですがそれは貴方がへらそうと思っても減らすことはできません。
では他は?
②排出口を大きく
排出口、つまりストレスの発散所を増やすのです。これが最も手っ取り早く楽な方法です。そんなことする時間は無い?だったら作ればいいのです。このご時世、やれ休まずに働けだのと言ってくる企業はないでしょう。学生ならば部活や勉強完全オフの日を作ってみる努力をすればいい。
最近の学校は生徒第1なのでほとんどの場合休みの許可をくれるはずです。
③水槽を大きく
これは貴方の心を大きくするということです。ですがこれだけではいずれ沈んでしまいます。なので他の選択肢と併用することで更に余裕を持つことができます。

ちなみにおもりを外すという選択は自分を縛るものを無くすということですよね。それは中々に難しいことです。なので今回の選択から外しました。

どうして水槽に例えたかというと実は私がこの夢を見ていたからでして、私は選択肢の②と③を選んで自分なりの解決をしました。

これが参考になるかは分かりませんが、解決することを願っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/5 21:48:13

参考になるご回答に感謝いたします。
思い当たる節がありましたので
前進できるよう努力します。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる