ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

公認会計士試験について

アバター

ID非公開さん

2020/3/3010:17:13

公認会計士試験について

こんにちは。来年から某国立大学生になる者です。
大学在学中の公認会計士試験の合格を目指しています。
公認会計士試験の合格には専門学校や予備校の利用が必須と言われており、僕は、田舎に住んでいる、大学の登下校の電車でも勉強したい、自己管理が得意、安い、何度も見返せるということ、そして、連日のコロナウイルスの影響もあり、家でできる通信講座を選びました。(まだ受講はしていなくて、候補として選んだ)

しかし、そこは大手ではなく、ご存知の方も少ないと思います。でも、知っている方は、おすすめする、完璧というようなことを仰っていて、その予備校に直接メールをしましたが、校内の合格率は30%前後とのことでした。

その予備校は、テキストはフルカラー、講義はMicroSDカードで高評価ですが、問題集や答練のことは載っていませんでした。実際に合格者が出ているということは悪くはないということだと思いますが、やはり、不安があります。

具体的に言うと、答練は短答式、論文式どちらも、各科目5回ずつ、よって短答式では、4科目×5回=20回、論文式では、6科目×5回=30回、計50回あります。(レベルは分かりません)

僕の先輩に現在大学3回生で公認会計士短答式試験に合格した方がいるのですが、その方は大手の予備校で、答練は短答式試験合格時にもう100回は越えていたと仰っていました。(高校生の頃から勉強していたらしいです)

そのことを考えると、50回は少ないと思いました。
ここからは僕の考えですが、僕が選んだ予備校は、「テキスト、講義などの理解するための材料はとてもよいが、問題集や答練は必要最低限である。」と思います。

まず、公認会計士試験の勉強において、最も大切なことは何ですか?
また、僕のような状況の場合、どうすれば良いか教えていただきたいです。
そして、答練は短答式、論文式までにそれぞれ何回くらいが一般的なのか教えていただきたいです。
そして最後に、他の予備校の答練を受けることは可能ですか?そしてそれに意味はありますか?
その他アドバイスお願いします!

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,223件)

会計士・税理士(プレイングマネージャー) グローバル・...
  • グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
【【大阪】財務報告アドバイザリー 】
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
経理、財務/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 令和会計社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
税務会計監査(税理士補助業務)
  • 税理士法人石井会計
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
キャプラ転職エージェント
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
《松本駅》会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目の...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
(シニアコンサルタント案件)会計・経営管理コンサルタン...
  • アットストリームコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区
タイズ
会計・税務アドバイザリースタッフ(アソシエイト~マネー...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,500万円
  • 東京都
マイナビ税理士

もっと見る >>

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2020/4/111:11:56

>>まず、公認会計士試験の勉強において、最も大切なことは何ですか?
→勉強時間の確保と、やり方を間違えない事です。
まず、どんなに効率の良い短期合格者であっても、1日8時間を1年は勉強しています。1年で受かるのは、おそらく1年に数人程度の、物凄く優秀な人たちだけです。
2年で受かってもかなり優秀、3年、4年は当たり前の世界です。
また、やり方を間違えてしまえば、どんなに勉強時間を割いても、試験範囲を終えられないでしょう。基本的には予備校の言う通りに勉強していれば大丈夫です。(それがなかなか難しいのですが)

>>また、僕のような状況の場合、どうすれば良いか教えていただきたいです。
→出来れば大手で受講した方がいいと思います。合格率30%は正直怪しいですし、教材が少ないのは単純に不利です。

>>答練は短答式、論文式までにそれぞれ何回くらいが一般的なのか教えていただきたいです。
→答練は回数が大事な訳ではありません。大手予備校の答練を受ければ、自動的に全範囲網羅出来るよねーといった分量になっています。また、答練と言っても確認テストのようなものから、本試験向けの模試まで様々です。
細かいものも含めると100回なんて軽く超えると思います。
ただ、本試験のような形式だと、短答で5回、論文で5回程度しかやらないです。
本試験形式ではなく、高校で言えば中間・期末テストのように、範囲が小さいテスト大量にある感じです。

>>他の予備校の答練を受けることは可能ですか?そしてそれに意味はありますか?
→可能ですし、意味は大いにあると思います。基本的に受験生は答練を出来るだけ仕上げて試験に向かいます。ですから、大手予備校の答練を仕上げるだけで、他の受験生に遅れを取らずにすみます。
ただ、答練講座であっても何万円もしますから、それなら最初から大手予備校の通信を選んだ方が確実にいいと思います。

aty********さん

2020/3/3016:46:50

>他の予備校の答練を受けることは可能ですか?そしてそれに意味はありますか?

⇒答練だけ他の予備校の答練受講は可能です。
使っている資格予備校がメジャーで無ければ、大原あるいはTAC
の答練は受けた方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/3016:57:21

回答ありがとうございます。
    メジャーじゃないですね。
    大原かTACですか、、、
    電車で2~3時間くらいのところにどちらもあるのですが、答練は1ヶ月に何回ぐらいあるんですかね?スケジュールとかって分かりますか?それと、値段も知りたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる