ここから本文です

Windows Vistaを使用しています。

dai********さん

2020/3/3011:13:02

Windows Vistaを使用しています。

ワイヤレス ネットワークに接続されているのですがなぜかGoogleなどのインターネットサービスが使用できなくなりました。色々調べて試したのですが無理でした。
説明が下手ですがわかる方はよろしくお願い致します。

補足3日前までは使えていました

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/4/112:49:54

普通に考えて、サポート終了で脆弱性が放置されているVistaですから
その3日前に、マルウェア感染で
動作状況がおかしくなったとしても不思議ではありません。

サポートが終わったからやばいんじゃなくて
終わってなお、使い続けることでこそ
状況はあたりまえに悪化していきます。

マルウェア感染が無いことを証明しないことには
ほかのすべてのアプローチは徒労に終わる恐れがありますし

つまり、それはVista環境をクリーンインストールなり
リカバリーなり行なって、再構築する手間をかける必要があります。

非常識にも、データのバックアップを行なっていなければ
それも行わなければ無くなりますし
逆に、すでにマルウェア被害でバックアップすべきデータが
破壊されていたり、暗号化されて利用不能になっていても不思議ではありません。

ことあるごとに、それだけの手間かけなければ
個人的な納得すらできないのがサポート切れのOSです。

本来は、そういう手間を厭わないだけの技術的な適正とか
充分な知識や技術が無いことには、サポート切れのOSを使い続けられません。

環境を変えることが大変だと考える人はよくいますが
実際には、サポートが切れた代物を使い続けるほうが大変です。

かといって、Windows 10を買ってきても
Vista時代のPCでまともに動くとも言えないので
推奨はパソコンの買い替えです。

Vista時代のPCを、壊れるまで活用するというだけなら
強いて言えば、無料配布されているLinux系OSなどで動かすくらいです。

Linux系では、Xubuntu18.04LTSのような軽量版を選べば
随時セキュリティアップデートが受けられる最新のOSでありながら
Vista時代のPCでも普通に動く見込みがありますし
XP,Vistaでは動かない最新のFirefoxやChromeを使って
比較的安全にインターネットを利用することができます。

もっとも、Linux系OSではWindows用ソフトが動きませんから
Windowsに依存した用途であれば
あえてネット機能を一切無効化し
スタンドアローンの環境で運用するという手もあります。

seiryoさん

2020/4/109:10:37

[VISTAを使ってます」って言えるのがすごい。
現在は、社会ではそんなの使っていません。
使っても、満足に使えないのでは。

• seiryoさん

2020/4/109:12:21

あ、ごめんなさい。他の回答見ずに変な回答してしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

適当回答さん

編集あり2020/3/3107:25:39

本当にネットに繋がっているのかどうか・・・。

コマンドプロンプトで ping bing.com などと実行して ping が通るかどうどうか。
通るなら、ブラウザーを入れ直すか、他のブラウザーを使ってみる。

ただ、メジャーなブラウザーで Vista でサポートを継続しているものなどありません。

Vivaldi を押している方がいますが、Vistaで インストール出来るのは、バージョン 1.0.435.46 です。これは、2016年 5月 7日リリースのものです。(下記参考、Vivaldi.1.0.435.46.exe)
https://vivaldi.com/ja/download/archive/?platform=win

Vivaldi も Google Chrome と同じ Chromiumがベースになっているのでサポートはとっくの昔に切れています。

古い OS は物好きが興味本位で使っているぐらいで、普通の人が使うものではありません。

ちゃんとサポートされている Windows 10 とか使って下さい。
それとも、興味本位ですか・・・?

本当にネットに繋がっているのかどうか・・・。

コマンドプロンプトで ping bing.com...

coc********さん

2020/3/3013:33:10

Google側の改修より不具合起す成り。

他ブラウザOpera,Chrome,FireFox他で試行する成り。
其れでも駄目成れば、Googleが最新十機でも不具合起す改修やらかした疑い残る成り。

この回答も現役Windows Vistaで書いてます。
まだまだ長期現役成り。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/3/3012:54:26

そりゃブラウザのサポートが打ち切られたからだよb(^-^

大手インターネットサイトではIEのサポートを打ち切りにかかっている。
palemoonだってYouTube見ていたら冒頭にでかでかと、このブラウザのサポートは間もなく終了します。アップグレードしてくださいと警告が出てた(添付画像参照)。

だから、対応するブラウザをインストールして対処すればいいんだがvista用としてのブラウザがあるかどうかは検索してみなよ。

vistaなんてもう何年も前にサポート打ち切られてまともに動くブラウザなんて数えるほどしかないし、それもいずれは(比較的近い将来)サポートが打ち切られるんだからWindowsとIEにしがみつきつ続けるなら泥船に乗って朽ち果てていくPCとともに心中するしかないんだよ。

オイラは重たいvistaとWindowsアプリを捨てて最新のlinuxに乗り換えたから、動作も軽く、最新のFireFoxを導入してYouTubeもネットサーフィンも快適にこなせている。
勿論32bitローエンドシングルコアCPU(CeleronMやAtomよりも下位互換、Pentium相当)でそれがこなせているのはOSもブラウザも最新にして現行のホームページに対応した動作(リソースが少ない)ものを使っているからだけど。

古いOSとブラウザと古いアプリケーションソフトと心中するつもりなら四の五の言わずしっかり検索して対応を取りな。

そりゃブラウザのサポートが打ち切られたからだよb(^-^...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる