ここから本文です

日本の政治家 なぜこんなに腐ってるんですか? たしかに頑張ってる人もいます...

m1ldzk00lさん

2009/1/1507:24:10

日本の政治家

なぜこんなに腐ってるんですか?
たしかに頑張ってる人もいますが、あくまで少数派
日本の政治家は悪い事しすぎでわ?
政治家=儲かる と勘違いしてませんか?
本当に日本を変える気持ちがあるなら、橋本府知事のように自分達の給料カットしたり意欲を見せるべきでは?たしかにそれが不景気対策に直接効果は希薄かもしれません。
でも自分達がいい給料もらっていて消費税アップ言われても納得できません。
政治家を見ていても焦りが全く見えません
内定切り、派遣切り…
さらに不景気になりそうです
麻生は定額給付金が本当に景気対策になるとマジに思っているんでしょうか…
早く政権交代してほしいです
最近民主党のほうがマシな気さえしてきました

長文乱文すみません
みなさんの日本の政治にたいする意見お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umidojyouさん

編集あり2009/1/1521:25:24

政治は自分たちにより多くの利益分配を求めるものを仲裁するものだと思います。
長いこと自民党政治が続いたことで、既得権益となって固定化し、国民のためとは口先だけで支持団体や票のためだけの政治になってしまいました。
大多数の国民は、そのご利益に預からないこととなったのです。
それが、最近になってメディアやインターネットを通じてパフォーマンスをやることが、政治の外に置かれている国民の投票行動を促すことに気付いた政治家が、パフォーマンスとメディア対策のみに執心するようになったために、ますます政治が腐るようになりました。
本気で日本のことを考える政治家は当選できなくなってきたからです。
国民の意識改革、情報の判断力が求められていると思います。
良い国民がいるところには、良い政治家が育ちます。
国民のレベルが低いと、悪い政治家しかいなくなります。
今の日本の政治状態は、まさに後者の状態だと感じています。
自分が、国民一人一人がもっと反省すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2009/1/16 03:46:38

降参 国民の責任でもあるんですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1517:06:56

「腐った政治家」が、なぜ、こんなにもたくさん議会に出てくるのか、その原因を
突き止めたほうが、よさそうです。議員は、もちろん選挙によって選び出される
わけですが、多くの有権者が、‘自分1人ぐらい、投票に行っても、政治が変る

わけじゃないし’と棄権したらどういうことが起こるでしょうか。 結果として、質の
悪い政治家が、たくさん登場することになるのです。そのメカニズムを、解いて
見ましょう。

日本の政界(国会)では、政府の予算を、いかに多く分捕るかが、政治家の
重要な役割になっています。それによって「実力者」、役に立つ「先生」と
みなされるのです。広く、国家国民のために、良い政治をと努力する政治家は
あまり認められません。

それで、政治家のほうも、自分を支援してくれる、いろんな「利益共同体」の
ために利益誘導をして、それに答えようとします。もちろん、選挙に当選して
議席に付くためです。目的が、その地位に上がるためですから。これで、

良い政治が行われるはずはないのです。支援者のほうも、公共工事等、
自分の直接利益につながるわけですからものすごく熱心に、選挙運動などを
やります。関係者総出で投票にいきます。つまりこんな人たちの「投票率」

だけが、突出して高くなり、棄権者が多い一般国民や無党派層の
人たちの投票率は、相対的に低くなります。したがって、利権で有権者を
引き付け、釣る、悪い政治家たちに有利となります。各級選挙における、

平均的投票率が50%前後に低迷している状況では、善意の有権者の
意志は、あまり反映されなくなっているのです。この状況を、全国民
「政治参画制度」など、何らかの方法で変えない限り、これからも、腐敗した
政治家が、どんどん出てくることになります。

いずれにせよ、日本には、まっとうな強い政治勢力による、「強い政府」が
必要です。

kome1413さん

2009/1/1512:02:47

確かに日本の政治家は阿呆ばかりだと思います。
上位にいる老害政治家がいつまでも居座り、金を儲ける事しか考えない2世・3世議員は溢れ、
国民のことは考えないyesマンのその他政治家ばかり。

たまに、信念を貫きますなどという者もいるが、その信念はよく見てみれば、
すごく不安定であったり、内容が浅かったりと散々なもの。

確かに、麻生総理では具体的な解決策になりうるかといえば否でしょう。
しかし、批判する民主党をはじめとした野党の政策も聞こえがいいだけの、
与党以下の愚策のみしか出していません。

もう『政治屋』は必要ないのではないでしょうか?
よほどの力量でも無い限り、2期3期と続けさせるべきだとも思えません。
また、票獲得のためのタレント議員も引っ込んで欲しい。
もっと自由に立候補できる状態を整えて、日本を引っ張るリーダーが欲しいものです。

2009/1/1511:30:57

ただね、企業からの献金とかね色々な団体からの「袖の下」の類が少なくないし、この世に「官と民」が出来てから今日まで空気や水のごとく、存在しているのも確か。官を「無気力な豚」にさせたとしたら民ってことになる。
企業と官の「腐れ縁」というべき習慣を断ち切ることが出来るかどうか、そこらあたりじゃないかな。

indigo8toyoさん

2009/1/1510:45:57

同感です。
今の政治家のほとんどと言っていい程、私欲(国民をだました金儲け)と
権利欲(器のない連中の虚勢)しか頭にない連中ですね。

かつて、日本の戦後復興で首相になった方で、私財を全てなげうって
日本という国を立ち直らせたいとされた方も実際見えました。
辛く、嘆かわしい限りの現代ですよ。

そんな国会議員を選んだ国民にも大きな責任はありますし、今まで
関心が薄かった事に個人的にも大きな反省をしてます。
議員を選ぶ権利を国民にあるのであれば、無能・無策・人徳のない
議員連中を辞めさせる権利を国民一人一人欲しいところものです。
切実に!!!!!!!

みちなみ、現政権の自民党の独裁も時間の問題でしょうが、次に
間違いなく政権を握る民主党も私が考えるところでは、小沢・鳩山・
幹の3馬鹿トリオが実権を握っている以上、前より不景気になるか、
実現できない政策ばかりとミスが連発して批判される要素もかなり
はらんでますね。
(個人的に、党派に関係なく 前原・石原・小池・石破は注目
してますが、)

いっそのこと、良いか悪いか分かりませんが、アメリカのように総理に
なりたい方を半年でもかけてメディアで取り上げて未来の日本像を
具体的に語ってもらい、国民が直接投票できる制度にしてもらい
たいものですね。
もちろん、現議員ではなく地方の有能な知事・有能な経営者・
知識人・学者・教授筋の方々を中心とした政権を作れないもの
かなと思います。
これで失敗するようなら胸を張って国民一人一人にも自覚と責任、
また人を見る目と選ぶ意識を養えると思えますし・・・

空論すぎて、申し訳ないですが、一意見として・・・

iso92185さん

2009/1/1508:53:23

給料カットは意気込みとしては買いますが、所詮数百万~数千万程度のことですので、ご質問にあるように効果は希薄でしょう。

もっと何百億~何兆円ぐらい国家に貢献してもらいたいです。

評価しづらいでしょうが、それだけ貢献している議員・官僚もいると期待するところです。

内定・派遣 定額給付についても、政治のごく一部分のお話ですので、これらばかりが注目されその話し合いだけがニュースで流れていますので、ジャーナリストが最近は信用できません。

政治に対する意見は、景気の波は当然にあるし政府ががんばっても、どうこうできるような代物ではないと思っています。

ただ、行政の停滞だけはサボっているように思います。
金融不安が日本経済に与えた影響が大きくなったのも、日銀総裁でゴタゴタもめたのが原因です。

予算についても、決まらないうちは行政がストップしますからね(セーフティネット等で一部前倒しで予算を使っている様ですが)。

停滞していること自体が悪影響を及ぼしていることは確かです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。