ここから本文です

コミケについて色々教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3012:36:37

コミケについて色々教えてください。

何をコミケと呼ぶのかわかりません。私は全てのイベントまとめてコミケと呼ぶと思ってました...。
ここでアニメの名前を言っていいのか分からないので言えませんが、アニメごと?に青海とか西とか色々ありますよね?そういうのはなんと呼べばいいんですか?

私は同人誌が買える年齢になったばかりで詳しくないのでそういう知識などを教えて下さるとありがたいです...。

本を買う時にお札ではなく小銭(100円500円50円とか)を持っていくくらいしか知りません

これはしてた方がいいとかいうのがあれば教えてください(;;)
サークル参加されてる絵師様に失礼がないように振る舞いたいので...
人気な絵師様は長蛇の列ですよね...どこに並べばいいとか分かりますか?
長い列がいくつもあると思うのですが、この列が◯◯様の列でとか分かりますか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんげんさん

編集あり2020/3/3012:59:20

https://www.comiket.co.jp/
こちらのサイトにある基本的に盆と年末に行われる物がコミケと呼ばれるもので、それ以外の同人誌即売会は別の名称になります。

>アニメごと?に青海とか西とか…
この辺は西や東とそのまま呼んでます。

小銭に関しては500円と100円がメインで50円単位を扱うサークルは少ないです(お釣りの受け渡しに時間がかかるので)

サークル列に並ぶなら取り敢えず1度サークル前まで行き、列が作られていたらそれを管理しているスタッフの方、近くに見えなければ列に並んでいる人に聴いて下さい。

列の先頭や最後尾にはサークル名の書かれたボードを持っている参加者がいるのでそれが目印になります。

aer********さん

2020/3/3013:00:41

コミケは、正式にはコミックマーケットと言い、
有限会社コミケット、及びコミケットサービスの主催する基本的に年2回
夏と冬にビッグサイトで開催されるオールジャンルの同人誌即売会の事のみを指します。

その他の同人誌即売会はコミケではありません。
(コミックマーケット、コミケット、コミケは登録名称なので一部の例外除き他のイベントでは使う事が出来ません。)

西だの青海というのは、国際展示場(ビッグサイト)のホール名です。

みけさん

2020/3/3013:04:06

>私は全てのイベントまとめてコミケと呼ぶと思ってました...。
それは昔の話

今は、商標登録をされていますので
コミケ・コミケットは、コミックマーケットの略称で現在商標です。
ですので他が(イベント名で)使用してはいけない事になっています。

>アニメごと?に青海とか西とか色々ありますよね?そういうのはなんと呼べばいいんですか?
多分、「ジャンル」の事じゃないのかなぁ?
青海・西などは、(配置?)施設(〇館)の事じゃ?

>私は同人誌が買える年齢になったばかりで

別に同人誌事態に年齢制限はないよ?
販売・頒布・配布物などに年齢制限が付くことはあるけど?
例えばアダルトだとR18とか
酒たばこは、20才以上とか>成人向け(R18・18歳未満)と成人(20才)以上は意味が違うよ?

>これはしてた方がいいとかいうのがあれば教えてください
まずは【一般常識】かなぁ
常にっこれが基本になりますから…

>サークル参加されてる絵師様に失礼がないように振る舞いたいので...
まぁ、一般的には非常識なことをしなければ大丈夫です。
注意は、オタク・同人者の常識が一般常識と違うローカルな事もあると言う事
しかもそのローカルはジャンルなどのコミュニティーごとでも大きく違う事
かなぁ>初心者さんにとって難しかったり面食らうのは

>人気な絵師様は長蛇の列ですよね...どこに並べばいいとか分かりますか?
身近な列の方に尋ねてみる>コミュニケーション重要

>長い列がいくつもあると思うのですが、この列が◯◯様の列でとか分かりますか?
混雑サークルは、大概最後尾の看板・札が掲げられています。
最後に並んでからは持つのが、同人ルールかなぁ
最後尾の看板・札には
・サークル名
・最後尾(場合によっては、中間である【最後尾ではない】看板もありますが)
(・配置場所)
が、書かれています。

祝詞さん

2020/3/3013:31:27

少し調べればわかると思います
同人誌に年齢は関係ありません

自分でもう少しなんとかする、ことが大切です

おそらく18歳ってことですよね?
ならなおさら、もう少し自分で調べては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j*******さん

2020/3/3013:38:57

≫何をコミケと呼ぶのかわかりません。
→コミケと呼んでもいいのは【コミックマーケット】だけです(商標です)。
それ以外の【同人誌即売会】はそのまま、【同人誌即売会】とか【同人イベント】と呼ばれています(各イベントによって、コミックシティとか呼び方はさまざまですが)

≫アニメごと?に青海とか西とか色々ありますよね?そういうのはなんと呼べばいいんですか?
→例えばAというアニメがあったとして、Aだけしかないイベントであれば【オンリーイベント】と呼ばれ、たくさんのジャンルが開催されている中の1つにAがあれば【オールジャンルイベント】と呼ばれます。
青海、西というのは場所の名前です。ビッグサイトであれば(使えるかどうかは別として)、【西館】【東館】【南館】といった感じで場所の名前を表します。
(コミケとかであれば、【西1あ01a】(西館1のホールで、サークルの配置が【あ01a】)で表記されます)
今回のコミケは中止になってしまいましたが、カタログの通販や店頭販売があるので購入して見てみると【こんな感じなのか】とめちゃめちゃわかりやすいですよ。

≫私は同人誌が買える年齢になったばかりで詳しくないのでそういう知識などを教えて下さるとありがたいです...
→同人誌を購入できる年齢にR18以外は制限がありません。
【全年齢】というものがそれに該当します。これは年齢関係なく購入できます。

≫本を買う時にお札ではなく小銭(100円500円50円とか)を持っていくくらいしか知りません
→これも少し間違いです。使用しないで欲しいのが【1万円】と【5千円】なだけです。
例えば3000円の本が欲しい時に。100円玉で30枚渡されるとサークル(販売側)が数えるのも大変だし持って帰るのも重くて大変です。1000円札なら3枚ですみます。
5千円、1万円は大抵お釣りが必要になるから使用しない方がいいというルールで、同じサークルで5千円とか1万円買うなら使ってもいいです(1万円で500円の物を買うとか、お釣りがたくさん出る物を購入が非常識ってだけです)
ちなみにみなさん端数は100円単位にしているので50円玉は使う機会がありません。300円のものに50円玉6枚でも確かに300円にはなりますが、サークルは会場でその50円玉をお釣りとして使えない(他の購入者に渡すこともない端数)ので、購入時に渡されると内心凄く困ります。なので持って行く小銭は100円か500円でいいです。

≫人気な絵師様は長蛇の列ですよね...どこに並べばいいとか分かりますか?
→配置図(カタログに載ってます)を見て、欲しいサークルのところに行けば人気サークルだと長蛇の列ができていて、最後尾(最後に並んでる)の人が【最後尾札】を持っていますので、その最後尾札にかいてあるサークル配置番号やサークル名が目当てのサークルかどうか確認してから並びます。
(その際は【持ちます】と言って、最後尾札を持っている人から最後尾札をもらって質問主さんが札を見えるようにもって下さい。後ろに人がきたら同じく札をもってくれるので渡します)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる