ここから本文です

斎藤環「中高年ひきこもり」によると、 ・もしひきこもりが単なる怠けならみ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3014:08:45

斎藤環「中高年ひきこもり」によると、


・もしひきこもりが単なる怠けならみな満足しているはずですが、そんな人を見たことがないです。

・ひきこもりの当事者がいわゆる自己中心的な人物とは思えません。当事者のほとんどが「自分のことが嫌い」と訴えるからです。
・ネットの掲示板ではゲームやネットばっかりしているイメージがあるひきこもりですがそんな人は少数派です。むしろ「ひきこもっている自分に金のかかる娯楽を楽しむ資格はない」と考える人の方が多いんです。
・ひきこもり状態を楽園と考えている人を見たことがありません。ほとんどのひきこもりは苦しんでいるか、それを感じないようなまひの感覚をしています。


と書かれてあるのですが、その理由は何ですか?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/3016:33:26

社会に溶け込めなくて、居場所がなくて、傷つかないように他人との関わりを絶ってしまったのが引きこもりだからです。
本当は人と関わりたいし、仕事もしたいのに、出来ないんです。
周りからも責められてるけど、一番自分を責めているのは本人です。
だから苦しいのですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中高年 の求人情報(446,771件)

ケアマネージャー 未経験OK 中高年活躍中
  • 株式会社吉田家具店(iディール・job)
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福島県いわき市常磐西郷町
iディール・job
調理師/調理スタッフの求人 / 資格・年齢問いません♪中高...
  • 介護老人保健施設しらさぎ苑
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県小郡市三沢
ジョブメドレー
残業ほぼなし!中高年活躍中製品の充填・梱包作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県北茨城市
シフトワークス
ケアクルー/パート/時給912円以上/中高年活躍中
  • 株式会社吉田家具店(iディール・job)
  • パート・アルバイト
  • 時給912円〜942円
  • 福島県いわき市
日本求人センター
【清掃スタッフ】<土日祝休み>中高年の方活躍中社割あり...
  • オキコ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 沖縄県
マイナビパート
フォークリフトによる製品運搬//中高年男性活躍中
  • 株式会社ティーエム・テックス 尼崎ジョブセンター/TA075-1a
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
[派]短時間だから未経験でも安心20~50代・中高年活躍中の...
  • 株式会社トーコー 南大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,090円〜
  • 大阪府大阪市住之江区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
かんたん 新聞の折り込みの袋詰め作業 中高年の方も応援
  • (株)ユース 北九州支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市若松区
求人アスコム
未経験でも最大月給25万円稼げる!交通誘導警備 中高年活...
  • 株式会社アイ警備
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 栃木県宇都宮市
アイ警備
准看護師 未経験OK 資格取得支援 女性寮あり 中高年活躍中
  • 医療法人桜十字
  • 正社員
  • 月給20万円〜25.3万円
  • 熊本県八代市通町
桜十字病院

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kyo********さん

2020/3/3109:29:53

理由は人によって違う

人間は全く同じだと考えるバカが、正しい解決策は一つだといわんばかりに自らの固定観念を押し付ける

これが正しい解決策だと言い張るやつこそ本物のゴミ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2020/3/3018:16:55

理由?!

・ひきこもりの方と付き合っていく中で同じ思いをする支援者は多くいます。私もそうです。

・子どものころから育って身についてきた価値観、社会的要請、文化、集団圧力というようなものが、社会に出て働き、収入を得て自立していくということを求めています。そんな中で、本当はそうしたいけどできないという負い目があるのは当然です。

・つまりは、「怠けているから鍛えなおす」という考え方が効果ないということが言えます。

2020/3/3017:24:51

私の友人も引きこもりですが
引きこもりの要因は様々で、一概に「これ」と言えない。
決めることができないです。
引きこもりの苦しみや悲しみは相当、深いものがあります。

s_h********さん

2020/3/3014:59:33

発達障害や精神疾患が、引きこもりの原因の根底にあるという事ではないかと。

いずれにせよ、「自己中心的」ではないにせよ「自意識過剰」ではあると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画