ここから本文です

定期券について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3015:04:31

定期券について質問です。

よく目的地の1つ先まで購入してokという話を聞きますが最寄駅から1つ手前からというのはいいんですか?例えば国立駅から三鷹駅ではなく立川駅から三鷹駅のように。

補足比べてみたらなぜか1駅遠くなったのに安くなっていました。その場合、虚偽の申請になってしまうと思いますが。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KR905さん

2020/3/3015:32:48

通常のキップやICカードの運賃と同様、定期券の運賃もキロ計算です。1駅か2駅先まで買っても運賃は同じということは多々あります。べつに自宅や勤務先の最寄駅でなければならないという規則はありません。ただし勤務先によっては定期券のコピーを出せと言う所もあります。決して通勤手当を過剰にもらっているわけではないことを説明できれば大丈夫でしょう。
通学定期券の場合はダメです。通学証明書には学校の最寄駅と自宅の最寄駅しか記載できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/3015:13:28

余分に運賃がかかっても構わないなら自由ですが。

mnb********さん

2020/3/3015:10:44

通勤定期 ○

通学定期 ×

アバター

ID非公開さん

2020/3/3015:06:39

料金が変わらない最大区間を取るのがベストです。