ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

初めまして

アバター

ID非公開さん

2020/3/3018:04:58

初めまして

子供3人の5人家族です。
今回コロナの影響で、休校になるし
保育所も休み、子供達3人の食費もかかるしオヤツも...
家で暇な分遊べる物を購入したり
私はパートを休まなければならないし
最悪です。
しかも入学入園などでまだ買い揃える物もあるし
4月はかなり節約しなければなりません(><)
給付金もどうなるのやら分からないし。
(あてにならなさそう...)
そこで皆さんの知恵を貸してください

家族5人の食費を1ヶ月35000円で抑えれる節約術を伝授してください

(いつもは、1週間分を業務用スーパーで買いだめして
牛乳や、パンなどは無くなったら買い足しに行く感じで5万行くか行かないぐらいです。)

閲覧数:
697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2020/4/602:59:56

お子様がまだ小さいとは言え、35000円に抑えるのはかなりハードですね。
米代含まれますか?

1週間の袋分けが1番効率良く節約できると思います。
米代込みなら週予算7000円×4週+7000円(残りの日+米代)、米代は含まないなら8000円×4+3000円で、袋分けします。

週予算→
①メイン料理の肉、魚を確保→100円/100g未満 3500円
②ボリューム食材を確保→マカロニ、豆腐、卵、肉加工食品など 1500円
③朝食食材を確保→パン、牛乳(?) 1500円
④野菜を確保→じゃがいも、白菜、キャベツ、大根などボリューム重視、トマト、人参、ほうれん草などの緑黄色野菜も混ぜて購入 1500円

書いていて思いましたが、やはりかなり厳しいですね(汗)

仕事がなくなった分、時間はたっぷりあるので、
①各スーパー、ドラッグストア、直売所などを廻り底値を知る
②とにかく底値買い
③夕方の値引きの時間帯に買い物に行く
④肉は、鶏むね肉、合い挽きミンチを中心に、時々鶏もも肉、豚バラを購入→合い挽きミンチは豆腐や玉ねぎなどで嵩増ししたり、ちょっとした炒めもの(野菜や豆腐、卵のそぼろ餡掛けなどに使える
※だが、豚バラが100g80円以下なら頻度を上げても可
⑤格安ボリューム食材を有効活用でお腹の足しになる副菜をプラスする
・蒸しそば、蒸しうどん→焼きそば、焼きうどん、うどんに
・マカロニ→マカロニサラダに
・豆腐→卵と崩し豆腐の餡掛け、揚げ豆腐の野菜餡掛け
⑥杏仁豆腐、ゼリーなどおやつは手作りで

ひとまずはこんなところでしょうか。
4月は野菜の備蓄食材(じゃがいもやキャベツ、白菜など)が少しはあると思うので、必要不可欠な食材から購入することが先決です。
1週間分の購入で慣れていらっしゃるのなら、今まで通りの買い方で大丈夫ですが、優先順位を付けて購入されると良いでしょう。

少しでもご参考になりますと幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 06:35:52

ありがとうございます
米代はちなみに含みません( ¨ )
有難いことに姑が30キロの米を送ってくれました。
まだまだ長期化しそうなので参考にして頑張ってみます

「コロナ 食費かかる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2020/3/3115:07:01

本気でいってるなら
朝はご飯とふりかけ 味噌汁
昼は卵うどん きゅうり トマト
夜はとりムネ ごはん 味噌汁 肉なし野菜炒め

母親は朝抜く
昼のうどんの卵はなし
夜はとり半分

パンなし 牛乳最小限 おやつなし
乾物・調味料はあるものでやりきる。

そこまでしないと無理。

Yahoo!知恵袋 特別企画