ここから本文です

競馬初心者です。

mog********さん

2020/3/3021:55:23

競馬初心者です。

上級者の皆さんに質問ですが、荒れるレースと堅いレースって何か皆さんなりの判断基準とか判断材料ってありますか?

自分で「これは荒れそうだな」って思って買うとガチガチで「これは堅そうだな」って買うと激荒れで、もう訳分かりません。
何か良いアドバイス下さい。
また、買い方としてはやはり堅実に儲けたい場合は単複買いがベストですか?
それともオススメの買い方はありますか?

閲覧数:
51
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

2020/4/102:34:24

荒れる荒れないは比較的当たります。でも来る馬が当たりません。自分の荒れる基準としては
①まず多頭数。
②一番人気の信頼度。成績不安定や距離適性。2400mくらいのレースでも1800~2000mあたりに強い馬が人気してたりする。
③単勝一本かぶりは疑います。特に1倍台。騎手もお手本通りに乗らなければと緊張するケースが多いと見えます。
④過去連続して荒れているレース。一時の函館記念みたいに何年も続けて万券が出ていたとか。

だいたいこんな所を意識して観ています。

質問した人からのコメント

2020/4/4 08:42:28

皆さんありがとうございました。
これからも勉強して何とかプラスを目指したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2020/3/3109:11:04

荒れるか荒れないかは、自分の予想でオッズ何倍の馬に◎をつけるかです。

◎が2倍の馬についたら買わなければいいし、20倍の馬についたらウキウキします。
この穴に◎を付けられる感覚ってのが難しいちゃあ難しいね。
決して「このレースは荒れるから20倍の馬に◎つける」という事ではありません。

単複はベストではないですね、自分の場合。

自分の的中率と回収率は
単勝で的中率40%、回収率120%
複勝で的中率67%、回収率98%ですので、単勝だけ買っていた方が儲かります。

これはご自身の成績ですので、他の人から教わってどうこう成る物でも無いですね。
ご自身でしっかり成績を付けられる方がよろしいです。

bla********さん

2020/3/3104:53:12

荒れる 荒れない。

で気になったのが
新聞予想とオッズの差

1番人気2倍台

でも 新聞の予想は
そんなに ひとつに
集まっていなかった。

で結果 馬連320倍。


たまたまかなぁ~。(笑)

今日はとりあえず

5ぐらいで 勝負します。

ワイドですけど。
(笑)

荒れる 荒れない。

で気になったのが
新聞予想とオッズの差

1番人気2倍台

でも 新聞の予想は
そんなに...

tou********さん

2020/3/3022:30:54

私は基本的に穴党なので、荒れそうなレースに手を出しています。

経験上、主場(いまなら中山)の第8レースがダートレースで、多頭数の場合に高配当となることが多いです。

第8レースは平場の1勝下もしくは2勝下の条件で実施されることが多く、実力差があまりない馬でレースが行われます。
3連系は3着まで当てるのが難しいので馬連または馬単を買っています。

第8レースがその日の馬連、馬単で一番配当がついたという日が結構あります。

是非注目してみてください。

ちなみに堅実に儲けると、いうのと高配当を狙うというのは相反します。
堅い決着で終わったらあきらめる、という気持ちで馬券を買わないと高配当はゲットできませんのであしからす。

2020/3/3022:24:23

シンプルに
1・2番人気馬の騎手・厩舎の成績。

この場合、確率的に軸は間違いない・・と
思う人が多数ですが、
これが馬群・・になった時???
大穴が出る。

堅実に儲ける方法はない。

儲ける方法の最短は「度胸」

2020/3/3022:12:08

開催場で違うけど、例えば

土曜メインが荒れれば、日曜メインは堅い・・・とか考えてたね。
昔は、週休2日制でなかったし、完全週休2日制でも、36協定云々関係なかった頃は粗、土曜出勤で馬券は買えなかったし、PATでテキトーにしか買えなかった・・・、そういう時代からのノウハウは現代でも活きているよ・・・