ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスの影響で海外旅行をキャンセルされた方も多いと思いますが、航...

mil********さん

2020/3/3023:38:55

新型コロナウイルスの影響で海外旅行をキャンセルされた方も多いと思いますが、航空券予約サイトのエクスペディアで払い戻し手続きができず困っています。

同じような状態や、うまく解決でき

たという方がいらっしゃたったらアドバイスをいただきたいです。

3月中旬に行く予定だった旅行についての、キャンセル手続き、払い戻し手続きについて、教えてください。

旅行代理店のエクスペディアに、連絡つかず、3月末の現在、いまだにキャンセル・払い戻し手続きができていません。

メールを、しても、クレジット決済をした場合は、電話での手続きに限る、とし、全くらちがあきません。

電話をかけても混んでいて、繋がらず、20分間待っていると、自動的に切れてしまいます。その繰り返しです。

旅行出発直前にもエクスペディアに連絡がつかず、仕方なく関西空港に出向き、航空会社の人にキャンセル手続きをしようとしたら、
その航空会社は、日本への便を全便欠航にしたので、自動的にキャンセルとなり払い戻し対象となる、と、言われました。

旅行代理店に連絡がつかない場合、どんな方法で、払い戻し手続きをしたらよいのでしょうか。

補足同じような質問が沢山あるなか早速に多くのご返事ありがとうございます。ヤキモキしていましたが、皆さんのお言葉で改めて今焦っても仕方がないと思えました。気長にやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/3023:42:31

知恵袋で、検索かけてみてください
星の数ほど出てきます。本来はそういうの探して、なかったら初めて質問するといいんですけど、そうはいってられないし、私もいろんな質問テキトーにしてるし。はい。
うざくてごめんなさい。

正直待ったほうがいいというか待つしかないです。航空会社も代理店もパンク状態です。
私も待ってます。どうなるかわかりませんが。

あと、次回からは、特段の都合がない限り航空会社HP等から直接航空券を購入することを強くおすすめします

質問した人からのコメント

2020/3/31 20:11:05

同じく待たれているというご返事で、冷静になれました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2020/3/3110:46:13

・航空会社に直接かけあって、うまくいった例もけっこうあります。エクスペディアはほぼ公示運賃チケットを売ってますので、質問者さんのチケットが何か知りませんが、普通はエアラインでも旅程をいじれる。

・他方で、たらい回しになっている人もいます。エアラインではエクスペディアでないとダメ、エクスペディアではエアラインにやってもらってください、、、と言われて困っている人も相当いるようです。

・いまはどこも資金が必要。ということで、本来、欠航や運休で振替案を提示できない場合には、全額払い戻しOKというルールなのですが、それを嫌がるエアラインがFSCでもけっこう出てきています。つまり、返金しないでしれっとバウチャー(トラベルクレジット)にしようとします。そこに注意して交渉する必要がありますが、これはあくまでもエアライン直予約の場合です。エアラインがそういう態度のエアラインだと、代理店が間にあると、かなり返金交渉は難しいです。

ということで、健闘を祈ります。

gac********さん

2020/3/3109:45:04

あのですね。

そういう人が1万人いると言われています。 10万人のキャンセルで10%の人がクレジット決済。

1万人が営業時間内に5分間電話で手続したとしたら104日かかります。
単純計算です。
ですから余程運が良ければ通じるでしょうが、こんな事をしても仕方がない。

GW過ぎて少し間が空いたら手続きした方が良い。

で、こういう交渉事には証拠が必要です。 ビジネスです。

まず、最初に予約した画面保存、決裁した画面保存、航空会社とのやり取りの日時と相手の氏名・メモでいい、エクスペディアに連絡した日時・回数、クレジットカードの引き落とし有無の書面等。

問題は引き落とされていた場合は上記が交渉の証拠になる。

海外だから金額は多いでしょうが、いずれ返ってきますよ。

黒影さん

2020/3/3106:53:58

連絡をし続けるしかありません。
そんなところで購入したあなたの責任です。

iha********さん

2020/3/3023:53:34

https://tanpopo-tour.site/covid19-expedia-cancel/

今大変混み合ってるようですね。

電話をかけ続けるしかないようです。
ネット環境が整っているようであれば、Skypeでも繋がるようなので、切れたらまたかけて切れたらまたかけてと時間は掛かるでしょうが、繋ぎっぱなしにされるといいかもしれません。

あとLINEにもチャットサポート機能があるようです。
でもこちらも連絡取りづらいようですか…。

無事に払い戻しできることを祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる