ここから本文です

車のディーラーで営業をしています。 新車納車後、3日経ってからお客様からルー...

vda********さん

2020/3/3101:09:29

車のディーラーで営業をしています。
新車納車後、3日経ってからお客様からルーフが凹んでいるとご指摘がありました。洗車の際に気付いたそうです。

納車時にお客様と一緒に傷等ないかの確認はしましたが、その時は気

付きませんでした。 ただ場所がルーフなので確実になかったとも言い切れない現状です。

どのように対応したらよいでしょうか。
お客様はこちらに非があり、弁償を求めている気がします。

閲覧数:
834
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2020/3/3113:30:20

ガソリンスタンドに長いこと勤めていたことがあります。

機械洗車の力は強いですが、ブラシがルーフを凹ませてしまうほど、ブラシは当たりませんし、センサーが付いていますから、その可能性は低いと思います。

が、手洗い洗車する時もあったりして、ルーフに手をつくことは、店内で禁止しており、注意はしていました。

昔も今も、ルーフがベコベコするのは、あまり変化無いなぁというのが印象です。

たぶん、そのお客が手洗い洗車に限らず、何らかの理由で、ルーフに手をついた時に凹ませてしまったのではないでしょうか?

あなたもディーラーの人間だったら、もっと自信を持って(^。^)
非が無いと思うなら、『気付かなかった』ではなく、『ありませんでした』と、はっきり言えばいいです。

質問した人からのコメント

2020/3/31 16:40:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2020/3/3113:03:00

ルーフが凹むのは洗車時にルーフに手を付いて出来てしまう、よくある事例です。お客様が凹ましてないって言うならDラーで納車前の洗車時かオプションを取り付けるプール場での事故でしょう。
お互い確認してるが、ルーフまでの凹みは曖昧ならDラーが折れるしかない。デントリペアでキレイに直るので腕のよいデントマンにお願いするしかない。まぁ、あとはオイル交換サービスとかで納得してもらうしかないかな。
対策としてルーフ、ドア、各パーツなど写真を撮る。バンパーの4隅も写真を撮る。
けど、そんな時間ないよねー。

yay_********さん

2020/3/3109:52:23

なんだかねぇ~・・

そんなケースは、ディーラーだったら・・
・・・・・・・・””対応マニュアル””が、シッカリ有るでしょ!!

********ここで、「俺みたいなデミオディーゼル乗りの底辺だけど、一人前に回答する、ど素人の意見」聞いて・・どうするねん??

引き渡し時に傷なしを確認しサイン貰ってますよね。
普通は

アバター

ID非公開さん

2020/3/3109:06:42

なんだかねぇ~・・

そんなケースは、ディーラーだったら・・
・・・・・・・・””対応マニュアル””が、シッカリ有るでしょ!!

********ここで、「ど素人の意見」聞いて・・どうするねん??

san********さん

2020/3/3108:32:44

凹みか歪みかどっちですか?

平らな屋根ほど、歪みがあります。そういう物です。
だから意図的にプレスラインを作っている車種もあります。

kik********さん

2020/3/3108:17:15

釣りだと思うけど、一応真面目に返答しておくよ。

事前に動画を撮っておくとか、会社のリスク管理の問題でしょ。
こういうことは昔からよくあることだよね。
納車の時にオーナーさんに一通りチェックしてもらって、サインしてもらってるんじゃないの?
あなた一人で悩むことじゃないよね。相談する相手が違う。会社の上司に報告すべきこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる