ここから本文です

保育園にも幼稚園にも入れなくて、家で子供をみている人はいますか? 再来年度か...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3102:08:21

保育園にも幼稚園にも入れなくて、家で子供をみている人はいますか?
再来年度から年少になる息子がいます。
市内の保育園は統合したことや、無償化のため入れそうにありません。また、自営業

はなぜか優先順位が低いので、難しいと言われています。
幼稚園は市内に三ヶ所ありますが一つは車で片道一時間山の中にある、2つ目は宗教の関係で入れない、3つ目は人気のため抽選になるそうですが応募するならここしかないです。
夫婦で自営業をしているので、時間の融通は効きます。
どちらも落ちた場合は家で子供をみながら仕事をすることになりますが、保育園、幼稚園行かずに小学校に行かせても大丈夫なのでしょうか?
その場合は幼児教育の教室などに通わせたほうがいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/3/3117:01:09

3歳くらいになると同年代の子と遊びたがるので大人ばかりが相手だと可哀想ですよ。一時保育があると週1日とか週2日とか定期的に預ければと思いますが、一時保育も無いのですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/223:44:26

回答ありがとうございます。
    お友達と遊びたくなりますよね。私もできることなら入れてあげたいです。
    一時保育はとれそうな所を三ヶ所登録していますが、1ヶ月前に予約開始するのですが受付開始時間に電話をしてもとれない状況です。
    先生が言うには1ヶ月に1日とれるかどうか。
    無償化になってからこんなこと初めてで、どこの園も戸惑っているそうです。
    姉の時は希望日時で週3くらいでもとれてました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ulq********さん

2020/3/3114:29:41

私の知り合いにはいませんが、友人の小学生時代、クラスにいた、と言っていた事があります。今の時代珍しいとは思いますが、別に義務では無いので、ダメではないと思います。

ただ、皆はできることができなかったり、皆が知っている物を知らなかったり、そういう難しさはあるかな、と思うので、できれば幼児教室か集団の習い事に行かせてあげて欲しいです。小学校に上がって誰も知らない上に、何もわからない、はかわいそうかな、と。性格にもよりますが…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/223:59:45

回答ありがとうございます。
    お友達もいない、集団行動も知らないのはかわいそうですよね。
    私もできることなら入れてあげたいですが、年長で追い出されたなど、話を聞くと入れなかった時のことを考えておかないとと悩んでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる