ここから本文です

冷凍したお餅をトースターで上手に焼く方法はありますか?

nec********さん

2009/1/1513:04:17

冷凍したお餅をトースターで上手に焼く方法はありますか?

中まで上手に焼けません。
中まで焼けるのをまつと、周りがこげてしまいます。
上手に中まで焼く方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2009/1/1620:48:36

単純な方法ですが、、、
レンジで軽く解凍してから焼いています。
(お餅が熱くなるまでや柔らかくなるまでは加熱しない。あくまで解凍。カチカチの状態じゃなければ、芯の方が多少凍ったままでも、オーブントースターで焼く時点で解凍されると思います。)
解凍している間にオーブントースターを予熱しつつ。
オーブントースターで一から焼くより短時間でキレイに焼けます。

質問した人からのコメント

2009/1/20 13:08:56

感謝 チンしたら美味しくできました。
ありがとうございました。

「冷凍もち 焼き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2009/1/1513:22:45

はじめに・・・トースターってオーブントースターですよね?ってことで、オーブントースター前提で書きますが・・・

トースターで焼くときも、コンロで網で焼くときもやり方はほぼ変わらないと思いますが・・・
冷凍していると、ひと手間かける必要があると思いますよ。
お餅を並べたら、アルミホイルをふんわりとかぶせて、片面3~5分(機種やパワーによって差がありますが)を温めます。
その後、ホイルを取り除いて、7~10分(機種やパワーによって差がありますが)をマメに返しながら焼きます。最低でも1分に1回は返したほうが・・・

ウチの田舎では「魚は、お大尽(金持ち)に焼かせ。餅は、ほいど(貧乏人)に焼かせ」って言葉があります。
魚は、あまりいじると身が崩れるので、触らないほうがいいので、お腹を空かせてない人に焼かせると、のんびり片面づつ焼いてくれるので、いい焼き加減に。
餅は、全体に火が通った方がいいので、お腹をペコペコに空かせたひとが「まだかな?まだできないかな?」とチョコチョコ触って、ひっくり返して焼くとうまく焼けるって感じの意味です。

ですから、冷凍した場合、ひと手間かけるだけで、焼くコツ自体は、同じだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる