ここから本文です

UVレジンの太陽の雫と星の雫についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/4/713:00:03

UVレジンの太陽の雫と星の雫についてです。

太陽の雫のほうはUVレジンなのに対し、星の雫のほうはUVレジンはもちろんLEDでも固まると聞いたのですが、
2つともUVレジンで固める場合どちらの方が総合的に良いでしょうか?

レビュー等では星の雫の方が透明度が高いと言う意見がありました。ですが価格は若干星の雫の方が高いように思います。
総合的に判断しどちらの方がオススメでしょうか?
また、このレビューはLEDで固めることができるので黄変が少ないという意味での透明度が高い、という言葉なのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とことこさん

2020/4/1000:12:00

星の雫
・硬化直後の透明度が高い
・経年劣化の黄変が無い(少ない)

これらの特徴は、UVライト硬化もLEDライト硬化もかわりません。

「LEDライトで硬化するから黄変が少ない」訳ではなく、「黄変が少ないから透明度が高い」という意味のレビューでも無いと思います。
⇨硬化直後の透明度と経年劣化の黄変を一緒にはできないので。

例えば、UVライトで太陽の雫作品と星の雫作品を硬化します。
・硬化直後⇨星の雫の透明度が高い。
・硬化後もUVライトを当て続ける⇨星の雫は黄変しない。
という事です。

総合的なおすすめですが、何を重視するかで変わります。
私は、黄変しない事を重視しています。
黄変はUVカットニスである程度改善できますが、私はその手間と時間を省き星の雫を使っています。
一方で、気泡やシワ、日光や蛍光灯で硬化し始める事などから、扱いやすいのは太陽の雫かな。とも思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2020/4/922:30:59

UVライトで固めるにしても星の雫は黄変しにくいです。
太陽の雫は多少なりとも黄変はしますので、変色してほしくなければ多少高くても星の雫をオススメしますね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる