ここから本文です

ラジオが聞けるアプリ Radiko の質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3114:12:53

ラジオが聞けるアプリ Radiko の質問です。

自分住んでる地域が東京じゃないのに、なんか文化放送が聞けるようになってたんですけどどうして聞けるのかが分かりません。
自分はプレミア会員ではないので住んでいる地域の番組しか聞けないと思うんです。

多分でもいいので、わかる方は教えていただきたいです。

補足ちなみに在住は東北です

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/320:07:58

GPSが、関東地方にいると判定したのでしょう。これは、誤判定ということになりますね。ラジコに伝えたら、少し時間がかかりますが、誤判定しないように直してもらえるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/4/109:37:19

>自分住んでる地域が東京じゃないのに、なんか文化放送が聞けるようになってたんですけどどうして聞けるのかが分かりません。

radikoのエリア(地域)判定は都道府県単位ですが、一つの局の「地元」となるのは一つの都道府県とは限りません。
だいたい電波が届く範囲が「地元」となりますが、文化放送のように規模が大きな局は「地方」全域くらいが「地元」になります。
文化放送など「在京局」と呼ばれる局は関東の各都県から無料版で聞けます。

>自分はプレミア会員ではないので住んでいる地域の番組しか聞けないと思うんです。

「地域」は 前述のとおり ひとつの都道府県とは限りません。

スマホなどでは GPSの位置情報など利用して判定される場合が多いようで、これは誤判定ということは あまりないでしょう。
しかし、県境付近にいる場合など、隣の県の方に判定される場合は有るかもしれません。

たとえば福島県でも、群馬県、栃木県、茨城県との県境に近いところにいて、群馬県、栃木県、茨城県のいずれかに誤判定されれば無料版で文化放送が聞けるでしょう。

光回線、ADSL回線など使っていた場合は「IPアドレス」で判定されます。
ネットの契約によりますが、一般的にはプロバイダーから付与される場合が多いです。
関東圏に拠点のあるプロバイダーを利用してネット接続している場合は radikoで関東の各都県と誤判定される場合があります。

私は群馬県在住ですが、家の光回線から radikoにアクセスすると「GUMMA」と判定され、ポケットルーターからアクセスすると「TOKYO」と判定されます。

>自分住んでる地域が東京じゃないのに、なんか文化放送が聞けるようになってたんですけどどうして聞けるのかが分か...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3116:55:52

スマホだと、GPSと接続している基地局情報を使うので受信地点の判定エラーは少ない。
ただし、Wi-Fi経由の場合、インターネット接続業者の提供するIPアドレスが全く違う場所と判定してしまいます。
パソコンの場合も同じ。

判定間違いです。

https://radiko.jp/contact3

ここにアクセスして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

2020/3/3114:43:42

正しく位置情報の取得ができないと別の地域が表示されます。うちも時々なりますよ。

正しい地域に修正したい場合はradikoのヘルプ欄から「地域判定について」という所を選べば、地域判定の修正依頼を出せます。

softsoleさん

2020/3/3114:43:34

自分の住んいる地域のラジオ放送今日のキーステーションを探してください
そこに文化放送と提携していれば聞けると思います

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる