ここから本文です

音大を出られた方へ、よろしければご回答ください。 専門の道に進まなかった場...

smo********さん

2020/4/101:23:56

音大を出られた方へ、よろしければご回答ください。

専門の道に進まなかった場合、卒業後は趣味で楽器を触ることすらしなくなる、ものですか?

というのは、知人の知人の話題でそんな話を聞いたので、そういうものかとここでお聞きしてみたくなりました。


※単なる好奇心による質問です。他意はありません。

補足皆さま、早速のご回答ありがとうございます。

職業にする・しないに関係なく、音大に進学するくらい研鑚を積まれた方々なら一生音楽(専攻楽器)と付き合っていくのだろうと勝手に想像していました。
だから知人の知人が卒業してやめたことが不思議に感じられて、ここで質問したのです。

皆さまのご回答を拝見し、色んな事情や複雑な思いがあったかもしれない、というところにまで思いが至らず、反省しております。

軽薄な質問でした。
もし不快に思われた方がいらっしゃるなら申し訳なかったです。

※後ほど個別に返信いたします

閲覧数:
214
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/4/119:56:53

私はやってますよ。管専攻ですが、存分にアマチュアライフをエンジョイしてます(笑)無双出来ます♪書いてて悲しくなってくる\(^_^)/

色々なことを割りきれないと難しいです。私はこんなんですが、質問にあるような「全く触らない」も理解できます。複雑だもの。

「モテるからやってる」「なんかハイソに見られるからやってる」みたいな側面もありますよ(笑)全然ハイソじゃないですし、むしろ管ってけっこう不衛生なんですけどね♪マウスピースなんてくせぇったらありゃしない。
私は男ですが、若い女の子にデカイ顔出来ます(笑)
あー、目にゴミが( ;∀;)

  • 質問者

    smo********さん

    2020/4/300:10:06

    tom********さん、ご回答ありがとうございます。

    >色々なことを割りきれないと難しいです
    >「全く触らない」も理解できます。複雑だもの

    懸命に打ち込んできたからこその複雑な思い、なのだと想像します。
    何だか変な質問をしてしまい、すみませんでした。


    私は、大人になってから楽器を始めただけの音楽ド素人です。
    上達したくて続けていますが、色々頭打ちなのも自覚しているので、「アマチュアライフをエンジョイ」できてしまうほど楽器を演奏できる人が心底うらやましいです(自分には、きっと一生無理だから)。

質問した人からのコメント

2020/4/7 22:36:47

皆さま、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2020/4/611:14:04

仕事の関係で続けたくても続けられなくなるとか、ご近所問題、ほかにもっと興味があるものができたとかいろいろですね。

私はとりあえず音大卒業後、20年くらいはやってましたが他に興味がわいて、なんでもっと別への視野を広げておかなかったんだと後悔しました。

その続けていた20年も別の仕事をしながら演奏活動もしていました。
ですが、やめてからは楽器はささっとメルカリで売っちゃいました。

人生には音楽以外も楽しいことがたくさんありますよ。

2020/4/122:36:47

残念ながら、ヤフー知恵袋に音大卒は一人もおりません。

自称「プロのヴァイオリニスト」ならいるみたいです。

週末はコンサートで忙しいらしいのですが、毎週、金、土、日で、約50~100件もの回答をしております。

つまり、24時間365日ヤフー知恵袋に浸かっているだけです。

意味も無くヴァイオリンのマークを付けておりますが、弾ける楽器はひとつもありません。

ちなみに、カラヤンは正確なテンポの持ち主で、ベートーヴェン/第九交響曲をオーケストラと合唱を別々に録って、
あとで編集でくっつけていたとのことです。

ご覧のとおり、1年経ってもまったく同じテンポ、内容になっております。

ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(録音:2015/6/18 00:50:15)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414684007...

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(録音:2016/4/8 01:50:34)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315794456...

残念ながら、ヤフー知恵袋に音大卒は一人もおりません。

自称「プロのヴァイオリニスト」ならいるみたいです。...

psg********さん

2020/4/119:45:21

人それぞれでは?
私の友人で、音楽とは無縁の職についた人がいますが、休日はピアノを弾きまくって楽しんでるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

labia1903さん

2020/4/118:30:40

>音大を出られた方へ・・・
★私は回答有資格者では有りませんが、回答してみます。音楽の道に進む事が決まったら、卒業資格を取っていたと思います。

>・・・ものですか?
★人それぞれです。

楽器を弾く行為が時間的に贅沢なんだな、とつくづく思いました。
でも、弾け、と言われたら仕方無く弾いて居ました。
自宅で練習するのと人前で弾くのは全く違う行為です。

2020/4/110:07:51

そうですね
(笑)

家にピアノがあれば触りますね
なければ触りません
というよりさわれませんね

ないから

Yahoo!知恵袋 特別企画