ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

プロ野球 開幕5月になりますか?

aho********さん

2020/4/107:34:43

プロ野球

開幕5月になりますか?

ーーーーーーーーーー
プロ野球4・24開幕不可能 ソフトバンク後藤社長訴え「12球団の公平性、確保できていない」

シーズン開幕再々延期へ-。4月24日を目標としているプロ野球の開幕が31日、再々延期する見通しになった。この日、福岡ソフトバンクの後藤芳光球団社長(57)らパ・リーグ全6球団の社長が急きょオンライン会議を実施。新型コロナウイルスの感染拡大状況などから「4・24開幕」では難しいとの意見で一致した。再々延期した場合、後藤社長は143試合実施にこだわらない意向にも言及。開幕日はまたしても先送りされる状況になった。

【写真特集】「福岡で一番かわいい女の子」も ノーバンに挑戦!美女たちの始球式

3月20日→4月10日以降、そして同24日へと延期されてきた今シーズンの開幕日が、またしても後ろへずれ込むことが濃厚となった。31日、パの6球団は「社長会議」をオンラインで実施。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、活動を休止する球団も相次ぐ状況の中、6球団は現状で設定されている4月24日には開幕できないとの意見で一致した。

4月3日には、東京都内で12球団代表者会議が予定されている。3月23日に行われた同会議で設定された「4・24開幕」についての可否がここで判断されるが、31日のオンライン会議に参加したソフトバンク後藤球団社長は「開幕の時期については(パの球団)みんな同じ方向」と説明。セ・リーグ球団を含めた話し合いで最終決定される見通しだが、少なくともパは「無理」で一致しており、開幕の再々延期は必至な情勢となった。

31日にも都内では新たに78人の新型コロナウイルス感染が確認されるなど、感染拡大は止まるどころか日に日に勢いを増している。後藤社長は「(ソフトバンクは)孫オーナーの意向もある。東京も感染者が激増している状況でもある。残念ながら(阪神の)選手からも感染者が出た。どこのチームにもリスクはある」と、開幕再々延期を求める理由を強調した。

感染拡大に伴い、各球団の足並みにもずれが生じてきている。ソフトバンクは3月30日に無期限の活動休止を決定。同29日には楽天が活動休止を決め、藤浪ら3選手の陽性反応が出た阪神は当初4月1日までとしていた活動停止を当面の間の停止に延長した。また3月31日から練習再開を予定していたロッテも、再開日を4月6日に延期。ただ一方で依然として全体練習を行っている球団や、球団施設での個人練習を認めている球団もある。

その状況も踏まえ、後藤社長は「12球団の公平性も確保できていない。12球団がフェアに戦うからこそ、ファンの方から受け入れられるというのはあると思う」と率直な思いを明かした。併せて「(パ)各チームの社長とも、可能なら143試合やりたい希望は持っているが、その上で環境が整わないなら143(試合)できないとしても、新たな開幕のタイミングを見ていこうと」とも強調。「見えない敵」に阻まれ、まだ当分「球春」は到来しそうにない。 (倉成孝史)

閲覧数:
34
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2020/4/107:37:37

5月に開幕は無理でしょう。選手にまでコロナが広がっていますので。
今のような状況だと今シーズンは観客を入れての試合はほぼ不可能です。

感染が収まらないと話にならないです。

無観客試合だったら不可能ではないですが、採算的に難しいのではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2020/4/5 19:18:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/313:00:57

政府が『完全に終息しました』と安全宣言するまではペナント開幕は不可能でしょう。

t14********さん

2020/4/310:49:16

自分が思うことは4月だろう、5月だろうではなく。コロナ終息は見えない…

これではやるのは難しいだろう。それよりも、中止とか延期などいってるがループしているように見える。

あの専門家でも、はっきりしたほうがいえないだろう。同じ言葉を使いまいまわしているのを見たら「お手上げ」というしかない・・・

まぁー、アビガンという薬をつかうべきだろう。関係ないけど、ウィルスをなくすよりも感染者を減らす。重症社を減らす、これが大事なんです。

あの役所どもは上から目線で物事を考えてるが、感染者を減らすことは外出自粛するしかないと言い放っている。

それは正しいとはいえない。

zzt********さん

2020/4/309:24:42

今年は中止だろうな

さん

2020/4/307:58:14

最悪、レギュラーシーズンの交流戦とオールスターを削ればいいと思います。

オールスターに関しては無駄なのでこれを機に廃止しましょう。

tac********さん

2020/4/123:25:24

5月でも無理です。これから選手が何人も感染していきますから。はっきり言って今年は野球どころではないと思います。