ここから本文です

医師や医師の家族の方は、もし家族が看護師と結婚したら嫌でしょうか? もし、嫌...

アバター

ID非公開さん

2020/4/108:01:08

医師や医師の家族の方は、もし家族が看護師と結婚したら嫌でしょうか?
もし、嫌じゃないけど、これだけは気を付けて欲しい事があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ert********さん

2020/4/200:02:44

あらゆる職業にに上下はありません。
何も気を付けることはありませんよ。

しかし残念なことに、男性の局部を洗ったり、遺体を清めたりすることから看護師は卑しい仕事、看護は学問と見なされない、認めない人々が未だ多く存在します。

看護師は病の人に寄り添う素晴らしい仕事ですが、学歴は不要です。
https://www.kousotunintei-jissen.com/chusotu_c_9.html
看護師は2020年現在も、看護師は中卒から取れる資格です。
支援学級に在籍していた生徒ですら合格しています。

貧困層向けの奨学金(母子家庭、同和関連)が現在も継続中の学部です。
※これは全ての学部で看護学部のみです。
経済的に貧窮した家庭が多数派であることを物語っています。

一に体力、二に根性、学力要らず、金要らず、と言われています。

そして2020年現在も、江戸時代の身分差別が収まらず、都道府県の役所には対策室があります。

看護師は、戦時中、慰安婦(売春婦)も兼任させられ、戦後も医師を相手に肉体を提供して見返りを得る者が少なくないなど、暗いイメージが拭い去れない職業です。
●参考文献
大岡昇平『俘虜記』
弘田和子『証言記録 従軍慰安婦・看護婦』

歴史の証人としてそれを見た人々の印象は容易に変えられるものではありません。
親御さんの世代では中卒の女子=看護師、住み込みの仲居がお定まりのコースでした。その親世代が育てた子供が現在の大学生ぐらいです。

平成になり、看護学部が急増しましたが、奨学金破産、借金苦による風俗への転職など、様々な問題がマスコミを賑わせています。
そして看護師人口は膨れ上がり、この20年で35倍になりました。
これほど過剰を極めるのは医療職でも看護のみです。
しかし何故看護師が不足しているか?それは報われない肉体労働であるからです。

看護師の地位向上を長年訴えた日看協の努力が裏目に出ています。
看護師は、国立でも私立でも、高卒でも中卒でも、臨床の現場では同じ仕事をし、基本給にわずかな差がある程度で、夜勤をしてはじめて一般人の給与水準です。
これは今後も変りありません。

●看護大学は、
>図書館蔵書数全大学最下位
>保護者年収比較全大学最下位
>奨学金申請者数だけ全学部1位

自らも中卒で看護師となり、看護学部の教授となった人が、看護師の社会的地位の低さ、医療現場における冷遇ぶりを論文に挙げたのは2年前の出来事です。

医師の婚活番組で、司会者が「看護師は反対される」発言をして、番組終盤で「不適切発言」として謝罪したのは昨年の出来事です。

●生活習慣に於いても看護師は何かと取り沙汰されます。
ゴミ部屋にして特殊清掃のお世話になるのも圧倒的に看護師が多数です。
この件は、特殊清掃の会社を営む坂田栄昭氏がテレビのインタビューで語っています。ペットボトルに大量の尿をため込んでいたり、使用済み生理用品が大量に放置されていたり、これは夜勤生活からのストレスが原因ではないかと語っていました。

また、ネット上ではこのような声が聞こえます。
●医師がエリートに入らないのは
>住む世界、付き合う人々が劣る
>看護師を嫁にしている男がいる
病人怪我人看護師という下ばかり相手にする環境が他のエリートに較べて劣る。
看護師と結婚している者が一定数いる事が下に見られる原因だと思う。
これは大きい。
看護師は最下層。
実家は農業漁業水商売。
義理親が軽トラで真新しいクリニックに野菜を持って訪ねたり。
赤黒い肉体労働者の義理親に「ちゃん付け」で呼ばれていたり~

社会の評価はこんなところですが、人が嫌がる仕事を引き受け、病の人に寄り添う看護師に対し、私達は、感謝の気持ちと温かい眼差しを贈るべきではないでしょうか?
特に同じ仲間である医師達が、看護師と結婚した同僚を、
●リサイクラー(他の医師が遊んで捨てた女性を妻にすること)
●あほう取り(頭の弱い女性を妻にすること)
更に、医師と看護師の子供の誕生に際し、「またパァが生まれる」などといった言動は、人として許し難いものです。家庭内の話だそうですが、面と向かって言えば処分されるでしょう。

こんな風潮は嘆かわしいものです。

多分、看護師との結婚が一般的となれば、自分達の評価が落ちると考えるせいでしょう。
人が知能、生まれ、育ちなどで差別されるのは間違っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/8 08:34:33

共感できる回答が複数あって迷いましたが、
→人が知能、生まれ、育ちなどで差別されるのは間違っています。

これを模範回答として解決させていただきます。
ありがとうございました。
自信があるならば、余計な嘘や作り話、小細工は不要です。
看護師は大事なお仕事ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/4/806:57:12

これだけは気を付けて・・これは誰に向けてですか?
私の回答は看護師さんと、相手の医師に向けてです。

支離滅裂ないつもの方も、その他の看護師さんも、自分が選んだ道に自信があれば、黙して語らずのほうが効果的ですよ。

優秀だとか、皆そうだとか、言えば言うほど根強いコンプレックスしか読めません。医師の方も、自分が選んだ奥さんなら、そのぐらい覚悟のうえでなければ頼りないです。人を「クズ」と言う自由もあれば、看護師はイヤだという自由もあります。私達はそんな国に住んでいます。

看護師との結婚を何とも思わない人もいれば、絶対に受け付けない人もいますから、相手の家をよく見て近づくようにすれば、自分も傷つかないでしょう。

そもそも、連れて来た段階で反対するような家は、反対する資格なんてありません。親と縁を切るなどと軽く言えるような男性は、親子関係から問題がある人です。結婚はおめでたいことです。教育されていれば、親か女性かという迷走は起きません。

本当に自信があれば、余計な言い訳はやめることです。
自分が選んだ仕事と自分が選んだ相手を大切にするだけです。
差別は永久に続きます。それが嫌なら止めることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/4/721:12:56

50年前までは、医者も皆貧乏人だったのです。大企業の社長や、先祖代々続いている地主のような「名家」ではありません。
医者は、ブルジョアの社長とは、身分が違います。
医師でも、病院勤めの医師の年収なんてしれているし、開業医でも、流行っていなかったら、貧乏人です。
医者は何も特別な存在ではありません。
医者の家族は、バカが、多いです。プライドだけは高いので、用心してください。
私の親戚にも開業医がいますが、3人子供がいても、私大医学部に行けたのは、たった一人で、後の2人は馬鹿です。
看護師もピンキリですから、その人の能力、家柄も大きく影響します。
この頃の看護師は、裕福な家庭が、多く、大学を出たレベルの高い看護師が、多いため、何も恥じる必要はありません。
お嬢様大学も多いです。
昭和の看護師とは違います。
今でも看護師の事を悪く言うような人は、貧乏人の頭の悪い時代錯誤の人間です。
看護師は頭が良く、手先の器用なすぐれた人が、多いです。
医者も戦後、ようやく裕福になった「成り金」なのだから、パチンコ屋と一緒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/4/706:12:43

嫌ってよりもう絶望w
気を付けて欲しい事?ない。

看護師が東大出ようと同じ。
看護師は看護師だから。

アバター

ID非公開さん

2020/4/700:01:47

はい。もちろん嫌です。
気を付けるべきは、出来ればそれを知られないよう、ひっそりと生きる事、そして決して人と争わないよう心掛ける事です。

医師の家で育ち、特に兄弟がいると、看護師は避けるべき相手であると幼い頃から聞かされて育っています。連れて来てからでは遅いからでしょう。

人が誰と結婚していようと、特に関心は持たないものですが、ひとたび気に障ることがあれば、この上ない攻撃の的になってしまうことを、覚えておく必要があります。それは看護師だけでなく、夫である医師にも同じ圧力を持って向けられます。
人の心は決して表裏一体ではなく、表とは全く違う感情を内に秘めていることを学んでください。

何故か、取り消されていましたので、一部言葉を改め、再投稿をさせて頂きました。
ご質問ありがとうございました。おやすみなさい。

kfj********さん

2020/4/607:57:47

最初の回答に優秀なオペナースがどうとか回答がありますが
手術の時に都合のいい介助ナースを指名するとか典型的な○○女医です
よほど特殊な手術で麻酔科医も含めてチームを組む以外はあり得ません
優秀なオペナースなら医者と結婚する??
所詮は器械出しですよ
医者のレベルを疑いますね
大学病院では定時になったら器械出しのナースが手を下ろします
そのあとは研修医が代わりに器械出しをしてます
忙しいので滅茶苦茶腹が立ったものです。
手術を受ける患者がそういうことを知ればナースに対する見方も変わるでしょう
○○もおだてりゃの世界がナースに限らず大学病院などではパラメデイカルに浸透してますよ。
家族がナースと結婚??
その人に見合った相手なら何も口出しはしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる