ここから本文です

昨日の警察広報番組で白バイ隊員が信号待ちで完全停車中にスマホ操作している者を...

栃ノ嵐さん

2020/4/113:18:28

昨日の警察広報番組で白バイ隊員が信号待ちで完全停車中にスマホ操作している者を検挙していました。
ということは、警察庁の公的見解として信号待ちで停車中の携帯電話等の手持ち操作は違法。

ということでしょうか。
実はジワジワ動いてたんじゃないのかという意見は採用されません。完全に止まっていたので。

閲覧数:
421
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/113:26:41

信号待ちで停車中でも「運転中」とみなされます。

質問した人からのコメント

2020/4/1 16:29:27

質問で白バイが誤りなど一言も書いてないのに。相変わらず中学生と高校生ばかりなんですね、ココは^^。
今の中学高校生は読解力が著しく低いと聞きましたがこれほどとはねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gvg********さん

2020/4/114:26:57

kao********さん

2020/4/114:17:24

エンジンをかけたままで、押して歩いていても歩行者とみなされない、運転中と同様の理屈では?

ID非公開さん

2020/4/114:12:48

大丈夫?信号待ちも運転中だよ
習わなかった?

これが
エンジンかかってても
道の端っこで邪魔にならない所で
パーキングに入れて止まってて
言われたら問題だけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/4/114:09:03

信号待ちの場合は、運転中になります。

どうしてもかける場合は、左によって停止してかければエンジンがかかっていても、運転中になりません。

編集あり2020/4/113:56:25

それって
車を路肩に止めて
『エンジンを切っていた時』
のことかな?

簡単な約束(道交法)すら守れない人に
運転免許を持つ資格はありませんよ

それって
車を路肩に止めて
『エンジンを切っていた時』
のことかな?

簡単な約束(道交法)すら守れない人に...