ここから本文です

精神の障がい年金貰ってて厚生年金かけて働くのは危ないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/119:43:20

精神の障がい年金貰ってて厚生年金かけて働くのは危ないですか?

障がい年金更新の際やはりまずいですか?
でも障がい年金だけだと老後に生活保護になっちゃうし。
障がい年金と老齢厚生年金は同時にもらえますか?特例があるんですよね?よくわからないです。

補足厚生年金なんか掛けたら障がいが軽くなったと年金機構に判断されますか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/607:56:13

>厚生年金なんか掛けたら障がいが軽くなったと年金機構に判断されますか?

もともと精神の病気で2級だった人が厚生年金に加入したら、障害が軽くなったと打ち切りになった事例を沢山知っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/618:55:43

    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2020/4/418:06:24

3級なら、働きながら受けれます。

精神の二級、一級は、就労が難しいというのが判断基準の一つになっているので、もらいながらの受給は難しいかと。

わたしは、精神手帳二級ですが、就労してますので、三級受給になってます。