ここから本文です

借方貸方に関してよくわかりません。仕分けに関しても全くわかりませんが、借方は...

アバター

ID非公開さん

2020/4/120:08:27

借方貸方に関してよくわかりません。仕分けに関しても全くわかりませんが、借方は資産の増加も含まれるようですが、貸方は収益のような意味もあるようで、他にも意味はあるようですが、場合によって意味が変わってく

るようなのですが、そもそも、収益の意味が資産の増加って意味もあるようで、そうなると矛盾してそうで、更に分からないです。

よろしくお願いいたします。

このような知識を理解するのには、まず何から理解していけば良いかなどあれば合わせてお願いいたします。

補足何故このような質問をしてるのか、ITの仕事で、このような知識が必要になりそう、または、必要だと感じてるからです。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2020/4/209:52:50

あまり深く考えないで、仕分けそのものを覚えて、その都度、資産とか損益って考えないで仕分けし、貸借対照表、損益計算書を作れるようにならないといけないですね。
変な癖をつけると、いつまでも簿記3級の壁を超えられないですよ。

edm********さん

2020/4/201:14:00

覚える必要なんてありません。税理士を雇えば済む話しです。先生の指示をよく聞きましょう。

よく高校中退で修理工場を経営してる人は当たり前ですが、簿記など全く出来ません。
しばらく帳面をつけないで経営し、税務署が入ったらマズイと思って、税理士に丸投げです。
そういう人ほど、お客様をよく集めたり、修理の腕が良かったりします。
経営者はそれで良いのです。

• edm********さん

2020/4/222:11:35

まあ、おいらも資本金は何故、借入金と同じ列にあるんだ!とか
    借入金をすればするほど資金繰りが良くなるんだ!とか
    色々悩んだものだけど…

仕事でやっていけば自然に覚える事なんだけどね。
    医師が盲腸の手術が出来るように…
    水泳でバタフライが出来るように…
    ミュージシャンがギターを弾けるように…

素人が覚えるにはハードルが高いが特別な才能は要らないことだね。

簿記3級の試験受ける為のテキストを勉強して受験したら?としか言えないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2020/4/123:07:40

それは昔の誰かが決めた事であり、理解するような意味などありません。覚えるべき事柄です。
日本語や英語の文法がなぜこうなっているかなど、理解しようとするだけ無駄であって覚えるものであるのと同じです。

この本を読めば一発で頭に入るはず。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E7%...

大阪太郎さん

2020/4/120:10:13

勘定科目一覧表を見てみましょうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる