ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

里帰り出産の件で長くなりますが質問させて下さい。 8月末に出産予定で7月中旬か...

wge********さん

2020/4/122:35:22

里帰り出産の件で長くなりますが質問させて下さい。
8月末に出産予定で7月中旬から実家へ帰省する予定でしたがコロナのせいで悩んでおります。

・旦那は隔週で夜勤があります
・自宅と実家

は同じ県内で車で45分〜1時間の距離
・実家は父母兄の3人暮らし、3人とも働いております

旦那は私の身体が大変だろうから里帰り出産は賛成派。
でも実家の方が出入りする人数が多いので感染リスクが高い。
感染したらどうするの?と聞くとそればっかりは考えてもしょうがないと言われました。
里帰り出産をしない事も考えましたが初産で不安だらけの中ワンオペ育児は不安です。(弱音を吐いてすいません)
両親にも相談をしたら自宅付近で出産をして、それから帰ってきたら?と案を出されました。
(コロナの状況は読めないので今より落ち着いてる事前提での案ですが、、)
私としても自身の身体の心配もあるので両親が出してくれた案が1番しっくりきてます。

今診てもらっている産婦人科の先生にも確認しようと思うのですが産まれたばかりの新生児を1時間も車に乗せて帰った方はみえますか?
もちろん運転は旦那に任せる予定です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

2020/4/200:43:43

一卵性双生児だったので大学病院をすすめられ、安全をみて少し遠かったですが大学病院に通ってました。

自宅から40分、実家から1時間30分の所でした。出産前後は里帰りしていたため、2600gしかない新生児を2人チャイルドシートに乗せて1時間30分かけて実家に帰りました。

小さかったのでシートに埋もれて怖かったですが何事もなく無事に帰れました。

夏場は暑いので、帰る前に先に車を冷やして適温にしてあげてください(*^^*)
心配なら途中で休憩を取ったりしても良いと思います♪

質問した人からのコメント

2020/4/8 01:17:20

回答ありがとうございます!
確かに夏場だから温度は気をつけないといけないですね(°_°)
BAに決めさせて頂きました☺︎

「里帰り出産 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2020/4/200:15:00

うちは第一子、自宅近くの病院で産んでから退院したその足で高速使って2時間半ほどの実家に里帰りしました。

pon********さん

2020/4/122:56:14

うちも里帰りしました。
里帰りを決めた理由は自宅周辺で無痛分娩をしている病院がなく、実家周辺ではあるから。
といっても車で最短20分(タクシーの運転手さんが知っている抜け道を通れば。結局覚えられず自家用車では40分)、渋滞にはまると1時間。公共機関を利用すれば40分。

そんな感じでしたが、病院からは車で1時間以内に実家or自宅があればOKと言われていました。
退院日が最も渋滞する曜日&時間帯だったため1時間かかりました。

また地方のある地域だと自宅近辺に病院がなく、一番近い病院でも車で1時間以上かかる人もいます。

心配であれば休み休み行ったり。
新生児だと寝てる事が多いため、寝るタイミングで乗せてしまうのもありです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる