ここから本文です

ビックスクーターについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/123:42:19

ビックスクーターについて質問です。

教習所でat普通二輪の教わってるのですが
男子で身長177の体重51kgと細身なのですが
ビックスクーターを起こすことはできるのですが
立ちながら押すのがうまくできません。
どうしても車体が倒れてきてしまって支えることができません。
走行中にブレーキを握ってゆっくり止まる時も
止まった直後にバランスを崩してしまって
車体を何回か倒してしまいます。
うまく扱うコツなどありませんか??
技能講習の始まりも教官の人がコースまで
親切なのか押していってくれるので
あまり練習する機会もなくて
今更ながら困ってます。
教官の人は走行ばかりであまり初歩的なことを
教えてもらえませんでしたし今から聞くのも少し恥ずかしいです。
なのでバイク乗れるかたに教わって次の授業から自分で押させてくださいと言ってみるようにします。
コツやアドバイス教えてください

閲覧数:
46
回答数:
11

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2020/4/217:30:04

どの程度まで傾けたら車体を支えきれなくなるかを体で覚えるしか無いかと思います。
押し歩く際には、体(腰)をスクーターに押し当てて、十分支えきれる程度に車体を傾け、ハンドルをしっかり持って押し歩く。
腕で支えるのでは無く、体全体で支えるようにすることだと思います。
ブレーキで止まる際も一緒です。
左足をついて、支えきれる程度以上に車体を傾けないことです。
停止して車体が傾く前に足(つま先)を地面に付けて支えることです。
停止して車体が傾いてから足を出すようだと、車体が傾きすぎて支えきれなくなると思います。
わかりづらくてすいません。
ちなみにビックスクーターではなくビッグスクーターと読んだ方が良いと思います。

桃白白さん

2020/4/207:18:40

普通二輪のATだと車種はホンダのシルバーウイングかな?

自分は大型二輪MT持ってるけど、普段長年乗ってるのは250ccスクーターです。

ビッグスクーターは独特の乗り方になるのでコツがいります。

自分のは長年乗ってるので乗り方が身についてますが、教習で乗ったシルバーウイングは乗りにくかったですね。

MTバイクはニーグリップして体でバランスを取りますが、ビッグスクーターは乗って腰あたりでうまくバランスを取るのが良いかと。(言葉に表すのは難しいです。)

低速走行が慣れないと難しいでしょうね。

まだ始まったばかりかな?

一本橋とスラロームが更に難しいと思いますよ。

一本橋はアクセルを適度に開ける。
左ブレーキレバーでブレーキを調整しながらバランスを取らないと難しいですよ。

車体に慣れて教習中にコツを掴むのが一番の最善策だと。

分からないことはしつこく教官に聞きましょう。


自分は大型二輪MT取った時は自分のビッグスクーターに慣れすぎてしまい、ニーグリップが出来なくてクランクでエンストしてコケて転倒しまくりました。

おかけで2時間補習喰らい追加料金払いました。

出来てないから仕方ない。
思うことはありましたが、自分が取りたくて通ったので頑張りました。

教習車に慣れてコツを掴んだら出来るようになりましたよ。

eia********さん

2020/4/207:18:08

とにかくできるだけ遅い速度でバランス取って進む練習を自転車でする事。
自転車で出来ない事はバイクでは絶対に出来ない。
自転車で得た知識技術は、バイクにも応用できる。
自転車ならいつでも簡単に出来るでしょ?

Private IDさん

2020/4/200:51:34

スクーターを垂直に起こしてないと思います
意識して垂直で押す練習したら簡単だよ
私、150cmだけどC650GTを押してるよ

ken********さん

2020/4/200:03:42

ここで聞いても説明できません。
教官に聞くしかない。
恥ずかしいことでもないし、普通、大型取得の際に自分もビクスクの取り回し難しいなと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる