ID非公開

2020/4/2 2:17

11回答

性同一性障害とXジェンダーの違いって何ですか?詳しい方お願いします。

性同一性障害とXジェンダーの違いって何ですか?詳しい方お願いします。

ベストアンサー

0

性同一性障害は産まれた性別と心の性別の不一致です。 例えばKABAちゃんとかですね。その逆もあります。 性同一性障害の中でも、治療のする度合いは違いますが、一旦置いときますね。 Xジェンダーも、ざっくり言うと性別の不一致ですが、心の性別が確定していません。 Xジェンダーの中にもパターンがいくつかあって、多い?のは、 ・中性(よく聞くと思います) ・無性 ・両性 です。 ・中性は、見た目も心も男のような、女のような、男女の間でいたい。という感じですね。 ジェンダーレスとかも近いかもしれません(本人が違うと言えば違いますけど) ・無性は、性別にとらわれたくない。って感じです。 心面で特に、男でも女でもただ、1人の人間として扱われたい。みたいな。 性差に厳しいイメージがあります(勝手に) ・両性は、日替わりって感じです。 今日は見た目も立場(口調とか立ち振る舞い)は男でいこう!でも、明日は可愛く、服もレディースにしよう! とか、男女どちらでもいたい。って感じです。 ざっくりとしか書いてないので、まとめた言い方になってます。 また、自分はXジェンダーではないので、あくまでも傍から見た時や第三者としての知識のため、 実際の所や細かい所は当たってるか分からないので参考程度に読んでください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とてもわかりやすい説明で1つ知識が出来ました!