ここから本文です

NHKの契約員が家に来て、思わず契約書に適当なことを書いてしまいました。内容が正...

アバター

ID非公開さん

2020/4/213:06:39

NHKの契約員が家に来て、思わず契約書に適当なことを書いてしまいました。内容が正しくなくても契約できるものなんでしょうか?嘘がバレた場合大変なことになりますか?

補足詳しく追記させて頂きます。
初めての引越し、一人暮らしが始まったばかりでNHKだとも名乗られなかった為、管理会社の方かと思い出てしまいました。
当方社会人なのですが、第一声で「奨学金は受けていますか?」という質問をされ学生時代奨学金を貰っていたため「受けてい"ました"」と過去形で答えました。
しかし学生だと思い込んだのか「奨学生は学生の間支払い免除だから」と話をどんどん進められ(この辺りでようやくNHKだと気づく)、このまま契約が進むとヤバいと考えました。
相手は学生証を確認することもなく話を進めるので、どうしたらいいのか分からず焦ってしまい、契約を結んではいけないという一心から住所や電話番号など適当なものを記入してしまいました。学生番号も適当な数字を並べて記入しました。
そして、端子を繋いでBSが映るか確認しろと言ってくるので「テレビが壊れてて見れない。後日来てください」と追い返そうとしましたが、修理出来た時に確認してくれたらいいからとチェックさせられました。
相手は奨学生だと思い込み支払い免除だと口座やクレジットの記入はありませんでしたが、これはどうなるのでしょうか?
分かりづらくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2020/4/620:23:59

いや、ホントに解りづらい文章だね。

最初に言っとくが、相手がどんなに強引で不誠実だったとしても、契約書に嘘を書いた時点で貴方の方が100%悪者になるだろうな。そこはどんな事情があっても擁護の余地はあるまい。虚偽の記載をしたことで貴方に今後誰からどんな咎めがあるかは俺には解らないが、貴方がこの先ずっと学生のフリをし続けるのは不可能だろうし、実際に転居などする際にはNHKに届け出た住所などの情報を変更する手続きが必要になるのだから、そこで記録と実態の齟齬を指摘される可能性はある筈だ。本当は金を払うべき立場にあったにも関わらず、その立場を偽ってずっと支払い義務から逃げていた…ということになれば、大きな問題にされても文句は言えまいよ。

自分は学生だと嘘をついて支払いの手続きをしなかったのだから当面は口座から引き落とされることはない。契約相手(NHK)の不利益が積み重なっていくだけだ。それがいつどのような形で爆発するかは相手次第だろう。チェックさせられた書類というのは、本来であればNHK側の責任として果たされなければならない「BS放送の受信環境が正しく確立されたこと」を確認するステップを、貴方が先送りにしようとしたのを良いことにまんまと端折られたってことだ。これでもしもBSに受信不良があってクレームを入れても「アナタ契約時に確認して書類にもチェック入れてますよね?」と言われかねない。その様子だと貴方は書類の意味もあんまり理解していないみたいだしな。

貴方の玄関先に来たやつはNHKの正式な社員ではなく、NHKから委託を受けて契約を取り付けに来た業者だ。NHKは「訪問員」と呼んでいる。今はNHKもだいぶ彼らへの教育を意識しているようだが、未だに行儀が悪い者も混じっていると聞く。彼らは歩合制で動いているそうなので、契約さえ取り付ければ目的達成。その後のことは知ったことじゃないから、ひどいやつになると「契約だけすれば料金は払わなくてもいい」などという驚くべき詭弁を弄して、貴方みたいな世間知らずからハンコを貰う訳だよ。この状況でNHKにクレームを言ったところで、貴方が実際にテレビを持っていれば契約解除は拒絶されるだろうし、嘘をついたことも「仕方がないですね」となる訳でもない。

まあ、とにかく直ぐにNHKに連絡を入れて、ガラの悪い訪問員に一方的に話を進められて、なぜか私が奨学生である前提で契約させられてしまった、とでも説明して、正常な契約に戻して貰うのが一番現実的だろうな。その際に、契約は後でネット等を通じて直接やると言ったにも関わらず「奨学生なら料金を払う必要がないから」という説明とともに、強引に調印を迫られたことを、貴方なりの言葉でしっかり問題にした方がいい。それ自体は、契約を取り付ける側の行為としては重大なルール違反だからだ。訪問員とは言えNHKのためにやったことなのだから、そこはNHKを相手に厳重に抗議するべきだよ。ハンコを取るためならどんなことでもするのかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/810:10:38

まずは、拙い文章にも関わらずお読みいただいた上、分かり易い回答ありがとうございました。
    自分自身大変なことをしてしまった意識はありましたので、改めてお叱り頂けて有難い限りです。
    NHKには意見と共に連絡をし、正しい契約に戻すことが出来ました。解決の助けをしていただいて本当に有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる