ここから本文です

ローン返済について質問です 52歳男性会社員です。 妻、20歳息子、17歳娘がい...

hag********さん

2020/4/213:44:22

ローン返済について質問です

52歳男性会社員です。
妻、20歳息子、17歳娘がいます
自宅が自前の土地で賃貸住宅併用物件を
経営しております。11室です。
土地、家屋共に私名義です。

記ローン返済について質問です

1992年 祖母と父名義で
某都市銀行より165,000,000円を
30年ローンにて借り入れ。
自宅部分 40,000,000円
賃貸部分 125,000,000円

2015年父死去 ローン残含め相続
都市銀行ローンの月返済は60万円で
後2年3ヵ月で終了予定です。

現在のローン残
某都市銀行 1600万円 元本残
変動金利1,2%
公庫 330万円 リフォーム残
某地方銀行 200万円 教育ローン残

リフォーム代や子供2人の教育費がかさみ、
返済が少し苦しくなってきました。

上記都市銀行ローンの月返済額を
減らし、期限を少し延長して
もらう事は可能でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あおさん

2020/4/311:11:20

物件がそれだけ返済進んでいれば担保価は十分なので、全部まとめて借り換えしてしまうのが手っ取り早いでしょう。

その物件を担保に2100万を10年でといえば、いくらでもOKという金融機関はありますよ。金利2.5%としても18万/月程度です。
めちゃくちゃ楽になりますよ。
他がOKと言えば、その都市銀行も絶対話のってきますから、条件の良いところで探すといいです。

こういうお金の知識はすごく大事ですので、お子さんがたにも物件だけでなく、金融知識も引き継いでくださいね。

質問した人からのコメント

2020/5/2 13:08:15

分かりやすい解説、
ありがとうございました。
金融知識の引き継ぎ‥
確かに物凄く大事ですね。
子供達にはアパートの事以外に
idecoや積立分散投資、
人生の何処でお金がどれ位
必要か全て説明したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2020/4/216:10:14

それは、取扱金融機関に聞かないことには、ほかの人には回答できない質問です。

wrh********さん

2020/4/214:21:16

借替えすればええんやないの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/4/214:00:07

債権者以外に判断出来る人はいない話ですが、
一般的には不可能で、返済できないなら売却清算になります。

Yahoo!知恵袋 特別企画