ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本人メジャーリーガーが言う「コロナ以外でも身の危険」とはアジア系住民に対す...

アバター

ID非公開さん

2020/4/219:54:32

日本人メジャーリーガーが言う「コロナ以外でも身の危険」とはアジア系住民に対する人種差別でしょうか。日本人は中国人と外見が似ていますから。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202004020000255.html

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bohemianさん

2020/4/220:08:15

そうだと思います。

アメリカではコロナ騒ぎで銃を購入する人が増えたといいますから、アジア系の人がそばに寄ってきたりしたら、向こうへ行けとばかり脅されるんじゃないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 16:36:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/422:30:38

私も田中投手(ニューヨーク・ヤンキース)の日本への一時帰国に関するアナウンスの一部;

----
「現在新型コロナウイルスの感染が拡大しているアメリカから日本に入国する事で、私たちは現在何も症状はありませんが、それでも知らず知らずに誰かに感染させてしまうことはないか? 逆に家族が感染してしまうのではないか? 様々な想いがありました。

ですが、キャンプ中断後もキャンプ地フロリダで <--- !!!
生活していく中、新型コロナウイルス感染以外でも <--- !!!
身の危険を感じさせられる出来事があり、<--- !!!

十分に注意をしながら一時帰国する決断をいたしました。
----

の理由について 日本の大手メディアが何も調査しない・書かないことに疑問を感じていました。
何かの”忖度”でもあるのか、あるいはコピペで仕事を終わらせるただの怠慢か? と思ったこともあります。


可能性のひとつとしてアジア人の田中投手が脅迫状を受けとったことは100%否定できません。アメリカ人の中で中国人と日本人の区別がすぐにわかる人はまずいません(外国を旅行中、日本は中国のどこにある都市だ?と聞かれたことは何度もあります)。

トランプはコロナウイルスのことを何度も記者会見で、WHOの勧告を無視し、ホワイトハウス広報に無断で ”チャイニーズ・ウイルス!” と叫び罵倒したことから、トランプ信者でフロリダ在住の白人の中には、街中で見知らぬアジア人がふらふら歩いているのを見ただけで殺意を感じるような極端な思考の人がいてもおかしくないでしょう。


米国の主要メディアでも「新型コロナウイルス感染以外でも身の危険を感じさせられる出来事」が何を示唆しているかについてはわからない、と記しています。


私の推測した理由を記載します。

ヤンキースの春季キャンプが毎年行われれているフロリダ州タンパのジョージ・スタインブレナー・フィールド(George M. Steinbrenner Field)は、タンパのHillsborough Countyというエリア内にあります。

そしてHillsborough County内にある刑務所で、日本の3月20日付けで、
”コロナウイルスの蔓延を防ぐため、特例として収監中の囚人163人を一時的にタンパエリア内に仮釈報・仮開放した。”
という驚きのニュースが発表され、Hillsborough Countyの住民は怒り、パニックを起こした人もいた、と書かれています。

刑務所の広報/シェリフは、
「釈放された164人はほとんどが軽犯罪もしくは非暴力的な受刑者が中心であり、引き続き監視をすることには変わらない。これはあくまでウイルス拡散の予防的な措置であり、けっして刑が軽くなったわけではない。」
「164人の中にこちらがチェックした中ではコロナウイルス感染者はいない。」
と述べています。

しかしこのニュースを報じた地元紙が釈放された164人の罪状を改めて調べ直したところ、その中には、
・空き家の強盗、許可されていないエリアへの不法侵入
・自動車の窃盗、ひどい破損を負わせる暴力行為
・警察官からの逃走・逃走未遂
・窃盗を含む第一級重罪事件(Felony petit theft/petit theft first degree)!
などの罪状を持つ人がゴロゴロ含まれていることが判明。

Hillsborough Countyの住民の中には、こういった人は刑務所に即送り帰すべきであり、またこれらの収監者の指名やプロフィールは全住民がアクセスできるよう公開すべきである、と主張する人もいたそうです。

日本から見ると、なんともいいかげんな刑務所ですね。


おそらく田中投手はキャンプ中、そしてもし中断以後もしばらくの間このHillsborough County地区に賃貸しているであろう仮住まいや、そこに住む家族に身の危険がおよぶ可能性がゼロではない、ということをヤンキース球団から聞かされ、このままタンパに留まるか、ニューヨークの自宅に帰るのか、日本に一時帰国するのかの選択枝を与えられたのでしょう。
そして田中投手が選んだのは、もちろん「日本に一時帰国」となったはずです。

(参照.1)
163 inmates being released from Hillsborough County Jail as coronavirus precaution.
Author: 10News WTSP
Published: 6:35 AM EDT March 19, 2020
https://www.wtsp.com/article/news/health/coronavirus/164-low-level-...

(参照.2)
Coronavirus fuels discrimination, racist attacks against Asian community
The Asian/People of East Asian ancestry community across the globe is reporting increased verbal and physical attacks as COVID-19 spreads.
https://www.wtsp.com/article/news/health/coronavirus/asian-discrimi...

(参照.3)
Bleacher Report
Yankees' Masahiro Tanaka Returned Home to Japan Because of Coronavirus Danger
https://www.baltimoresun.com/coronavirus/ny-masahiro-tanaka-coronav...

私も田中投手(ニューヨーク・ヤンキース)の日本への一時帰国に関するアナウンスの一部;

----...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2020/4/309:44:13

「キャンプ後フロリダで生活している中で」とあります。

フロリダは日本では暖かい高級リゾートのイメージですが
不法移民が多く薬物の90%以上がフロリダ経由でアメリカに
流入するということもあって、治安の悪さは全米でもトップ
クラスのところです。

なので慣れない人が暮らすと、身の危険を感じることも
普通です。旅行で行っても絶対足を踏み入れてはいけない
場所も沢山あるところですから。

アジア系住民に対する偏見以前の問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/4/307:52:55

そりゃそうでしょうね。
仕事も無くし、ローンも払えなくなり、すべてが機能しなくなり、家にこもるしかない生活だれも望みません。
アジア人に憎しみを抱く人が増加しても仕方ない。

Yahoo!知恵袋 特別企画