ここから本文です

ヴァイオリンを弾くのを職業としている方に聞きたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2020/4/221:27:10

ヴァイオリンを弾くのを職業としている方に聞きたいことがあります。

ヴァイオリンの事を思うと、木製のケースが最適と何かで見た記憶が有りますけど、軽さ重視でカーボン製のケースを使うのは選択肢としては、ヴァイオリンには良くないと思いますか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merbownus.さん

2020/4/222:12:41

ヴァイオリンを弾くことを職業としている人なんてココにはいないと思いますけどね、どうみても。どうやら自称の有名人はいるらしいけど。

たぶん湿気がこもるということだと思うけど、ほぼ毎日開けて弾くようなら問題ないと思います。あと単純な重量より、持ちやすくて持ち重りがしないかも重要だと思う。取っ手の形状や、担いだり抱きかかえるときの体に当たる本体の形状や感触とか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/3 12:57:37

凄く勉強に成りました、いろいろと為になるお話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

labia1903さん

2020/4/305:18:04

飛行機で長時間移動する事が有るので、過乾燥を防ぐ為、完全密閉ケースの方が安全です。

現在の国際線は加湿されているので、それほど気にする必要は無くなりましたが、昔は、弓の毛が縮んで弓が傷むのを防ぐ為に弓のスクリューを抜いて、
「ダンピット」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002F57WY
を使っていました。

一方、楽器は呼吸しているので、長期間の完全密閉ケースは良く無い、とされています。

毎日弾くなら「軽さ重視でカーボン製のケース」で問題有りません。