ここから本文です

漫画「ハイキュー‼︎」の及川さんについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/4/223:41:49

漫画「ハイキュー‼︎」の及川さんについてです。

及川さんは非常にフレンドリーでどんな相手とも信頼関係をきづけますよね‼︎

ですが、バレーを好きじゃない人や練習に来ない人、バレー好きである及川さんと対照的な人のような人にも優しくしたりするでしょうか?

また、絶対に合わない!って人とも及川さんからコミュニケーションをとるんでしょうか?

影山とも不仲ですが、影山のバレーに対して真剣な所や、才能があるところは認めています。

狂犬ちゃんは、及川さんとら合わないかな?と思いましたが、狂犬ちゃんもただただバレーが好きなのは見ていて伝わってきました。自分が点を取ってやるという気持ちも。

国見ちゃんもサボっていたりはしましたが、大事な時にはしっかり真剣にバレーを取り組んだり、国見ちゃんもバレーが好きなのは皆分かっています。

この上記のバレー好き3人とは違い、そもそもバレーを怠ける人にもがんばって仲を深めるのでしょうか?
それか、もうそういう子は見捨てて、バレーを好きな人とのコミュニケーションに時間をかけるでしょうか?

長文失礼しました‼︎及川さんは本当に誰とでもって感じなので、嫌いな子とか合わない子とはどう接するのか気になりました…!

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オタクさん

2020/4/723:05:20

完全に個人的な意見になってしまうのですが多目に見てやってください笑

「バレーを好きじゃない人、練習に来ない人、及川さんと対照的な人にも優しくしたりするのか」という質問ですが、私は優しくしないと思います。
優しくしないと言っても、無視したり暴言を吐いたりするわけではなく、心の中で線引きするタイプ(「あー、この人はこういうタイプねはいはい」みたいな感じですかね)なのかなーと思ってます。

さらに掘り下げてみるのですが、「バレーが好きじゃない人」という枠でも「運動神経が悪いからあんまり好きじゃないんだよね」という人と「バレーやってる奴ととかアホだよなー」という人がいるとします。前者の場合ならきっと「そういう子もいるよねー」と優しく接することでしょう。しかし、後者の場合なら無視、とまではいかなくてもほぼ確実に優しく接する…というか関わることをしないと思います。というのも、質問者さんの意見と同じく及川さんがバレーを好きだからです。いくら及川さんと言えども自分の好きな物を馬鹿にされたりしても優しくはしないと思いますね…。

また、「部活に来ない人」というのもありましたが、強豪校である青葉城西のバレー部に入部してる時点でほとんどの人が部活をサボったりすることは無い(狂犬ちゃんは少し別になってしまいますが…笑)のかなー、と思います。もし部活に来ない人がいたとしてもその理由によっては優しく接することも無いと思いますね。

何だかすごく長文になってしまいましたが、及川さん「基本的に」どんな人でも優しく対応する人間(ただし、合わないタイプは心の中で線引きして距離を置く)だと思っています!

確かに及川さんはフレンドリーでどんな相手とも信頼関係を築くことができます。ですがこれはあくまでセッターだから。バレーチームに必要であれば狂犬だろうが怠け者だろうが受け入れるのです、個人的な好き嫌いの感情でなく技術を重視しているからです。及川さん自身の好き嫌いは関係ありません。

だからチームに勝利を導く力量はないから、コミュニケーションを築く必要がないと判断したら存在自体を無視するでしょうね。そういう非常な性格の部分は作中に描かれてないように思いますが、「チームメイトの弱み握ってどうすんのさ!!」という言葉の中に及川さんの気持ちが詰まっていると思いました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる