ここから本文です

派遣の時給の上がり方(上がり幅、スパン)は平均的にどんなものなのでしょうか? ...

sof********さん

2020/4/223:58:37

派遣の時給の上がり方(上がり幅、スパン)は平均的にどんなものなのでしょうか?

30才目前のアラサー、女です。役所系の現場で事務&コールセンターの派遣をしています。月の内8割が事務的

な仕事。7.75時間のほぼフルタイム、週5の出勤です。
今は入社して2年半で、ずっと同じ現場です。
私以外は全員年上で、ほぼ母世代やもう少し上の年齢構成のメンバーです。歳が近い人が一人だけいますが7つ上です。

・入社して最初の2ヶ月は時給950円(共通)。
・試用期間が終わると1000円になりました(共通)。

・入社半年後に契約更新の時期がきて(入ったタイミングに関わらず皆同じ時期に半年ごとの更新)、全体的に少し昇給させようという話に。そこで1050円にアップ。その時まで、時給が全く変動無かったようで、5年目のAさんは「私はずっと入った時のまま」と言っていたし、8年目の方も「Aさんが入る直前に一回少し上がったきり」と言うくらい、うちの派遣会社はケチで時給アップが無かったそうです(^^;その貴重な昇給の際会社では一応、今回入社1年以内は一律で20円アップと決まってたらしいのですが、SVとの面談で「頑張ってるとエリアマネージャーも言ってて、特別に50円アップ」と言われました。

・入社1年半後、他事務所で人員が足りなくなる事件があり、マネージャーに懇願されて私が事務所(現場)を異動することに。その時、その代わりにと50円アップしてくれて1100円に。

・入社2年後、最低賃金が上がる関係で(試用期間の時給が最低賃金を下回ってしまう為、全体的な底上げ)、30円アップの1130円に。

・入社2年半の今、同一労働同一賃金の政策の関係で、20円アップし1150円になりました。

昇給のスパンを追っていくと、
950→2ヶ月後1000⇒半年後1050⇒1年後1100⇒半年後1130⇒半年後1150 とこんな感じです。

妹は別の大手派遣会社、元々のスタートが1200円位で、そこから気前よく100円単位で上がったりしているのですが、うちは珍しく上がっても駄菓子レベルなので、世間の派遣社員の昇給はどんなものだろうと気になり質問致しました。
うちの会社だけで見れば、私は昇給の機会に恵まれてると思います。でも妹の会社と上がり幅を比べたら全然なので、喜んで良いものか迷います。

因みに今まで自ら昇給をお願いしたり不平を言ったりしたことはありません。他の方は口が達者なので結構要求してるらしく、中には強目にズケズケ言う人もいるようです(^^;それでも過去にずっと昇給が無かった事を鑑みれば、私達が交渉して上がるものでもないような気がします。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2020/4/307:53:53

それは派遣会社というより、派遣先がケチなのですよ。
派遣先が渋って派遣料を上げてくれないのでしょうね。派遣会社は派遣料さえ上げてくれれば、時給のアップはするでしょう。

派遣社員の賃金の原資は派遣料ですから、派遣料がアップしなければ時給をアップすることはできません。

  • 質問者

    sof********さん

    2020/4/308:42:24

    派遣先はお役所なので仕方ないでしょうね…(^^;
    別のお役所で本雇いの有期バイトをしたこともありますが、最低賃金でしたので。
    妹の派遣先はインフラ系なので、そういう面では羽振りが良いと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(837,899件)

事務・一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収186万円〜200万円
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
慶應義塾大学 事務嘱託
  • 慶應義塾大学
  • 契約社員
  • 月給23.1万円〜
  • 東京都新宿区信濃町
慶應義塾大学
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
事務局総務の求人 / 障碍者グループホームを支える事務局...
  • ハートフルトポス本部事務局
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜23万円
  • 京都府京都市北区大宮開町
ジョブメドレー
事務/労務管理/パートタイム可
  • 株式会社ホットスタッフ熊本北
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 熊本県菊池市七城町蘇崎
ホット犬索
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区東池袋
officerole
履歴書不要!主婦活躍中!事務作業メインの高収入業務♪
  • エアリス株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 香川県綾川町滝宮
エアリス株式会社
【若年層向け】未経験OK・土日休み/南砂町駅/総務事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都江東区
オー人事.net ミラエール
不動産 事務 ・ 営業サポート
  • コンビニ不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福島県福島市南矢野目
コンビニ不動産株式会社
総務経理 最大10連休でプライベート充実!
  • 東京コーポレーション株式会社 事務
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都世田谷区船橋
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/4/814:33:18

正規には無理ですか?

時給が1000とか1100円とかどうでも良くないですか??

正規になるとほんとどうでもいい話ですよ。

nkx********さん

2020/4/308:27:30

スパンで上がる訳ではありません。

基本的には交渉するのが当たり前だと思っています。
上がる時は30円とかではなく、50円~100円単位だったりします。

元々の時給が非常に安いようですから、定期的に少しでも上げておいて、すぐに辞められないようにしているのかな…とか思ってしまいます。

皆さん、他の業務や他社の時給に気づいたりします。
あまりにも安いと気づいたり、上がらなく不満になればその時給だと
あっという間に辞める人がいると思うので。

tat********さん

2020/4/308:04:10

そもそも上がらないとこなんて沢山あるからねぇ。