ここから本文です

合唱団についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/300:33:12

合唱団についての質問です。

私は春から大学3年生なのですが、合唱の楽しさが忘れられなくて東京で合唱団のようなものがあれば入りたいと考えています。合唱は中学・高校で少しやったくらいの初心者です。調べてはみたものの種類が多く、またトラブルが心配です。見極め方、こういったところは良いなどあったら教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d0a********さん

2020/4/304:08:33

大学3年生ということは大学合唱団よりも一般の合唱団を考えているんだね。
一般の合唱団は極めて多様だ。女声合唱団があれば男声合唱団も混声合唱団もある。人数も1桁の所から3桁の団員がいるところまで様々。
取り上げる曲も日本の合唱曲主体の所から外国の宗教音楽が主体の団体、小編成の無伴奏曲中心の所、ポップスを歌う団体まである。
レベルも様々。音楽はある意味どうでもよく気の合った仲間と楽しい時間を過ごせればいい、という所からコンクールやプロとの共演を前提として厳しい練習を積んでいる団体まである。
中学高校でやる合唱は広い合唱界のほんの一部に過ぎない。
まずは自分のやりたい合唱とはどういうものかをよく考えること。
そうでないと何も答えられない。

また、一般の合唱団は高齢化が進んでいる。平均年齢70歳以上はごく普通だ。
50代なら若手だね。
若い人がいる合唱団はとても少ない、そしてレベルの高い所が多い。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/312:10:36

ありがとうございます。合唱団ごとに全く違った特色がありますね。ある程度の目標を持ちながらやりたいですが、その場合レベルの高い所が多いという問題もあります。気長に探してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awh********さん

2020/4/420:12:59

今は合唱サークルに加入はやめた方が良いです!
入っても練習出来ないし信頼関係築けません。

合唱サークル入るなら、
男女混成がいいか、
どんな曲メインでやるか、
伴奏はうまいのか、
などなど色々かんがえて、最後は適当に加入するのが良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/309:33:10

いろいろな合唱団の演奏会を聞きに出かけるか、あるいは、練習風景を参観させてもらえばいいですよ。また、ホームページがあれば、かなり、色が見えてきます。

既存の合唱団に新たに参加する、というのは、かなり大変なことです。わたしも、引越し等のたびに合唱団を変えて行きましたが、入りたい合唱団が何年も見つからない時もありました。

一生懸命やらなくてはついていけないレベルの合唱団ではなく、楽しいことを優先なさった方がいいのではないか、と思います。でも、自分のレベルよりちょっとだけレベルが上、という合唱団だと、学習できることは多いです。

それまでの間、YouTubeなどで合唱を聞いてみたり、市販の合唱曲集などを眺めて勉強してみるのもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる