ここから本文です

ドラクエについて疑問 なぜドラクエシリーズの街&村は魔物に襲われないんですか?

auasihinoさん

2009/1/1522:26:05

ドラクエについて疑問
なぜドラクエシリーズの街&村は魔物に襲われないんですか?

閲覧数:
1,104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sagi_projectさん

編集あり2009/1/1615:55:04

他の方も答えているように、1や4、7などでは
実際に滅ぼされた町や村が出てきますし、
町・村以外でも城なら2や6でも滅ぼされています。
細かいことを言えばもっといろいろなケースがありますが‥。

また6などでは、シナリオ中に主人公の村が魔物に襲撃される
というイベントも存在しているため「襲われない」ではなく
「襲われることもあるが自警団や近くの城の兵士が撃退している」と
考えるべきではないかと思います。

ちょっと真面目に考えてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1613:03:10

ドラクエ7のルーメンはおまえ次第で滅ぼされるぜ。
ケケケケケ

vreebeme945さん

2009/1/1610:35:30

堀井雄二という偉大なる創造神が守ってくださっているからです。

襲われて町が壊されると装備品や道具を購入できなくなりますし、体力を回復させることも、生き返らせることも、セーブすることもできなくなってしまいます。
ルーラやキメラの翼が役割をなくしてしまいます。
町で起こるはずのイベントも起きなくなってしまい、ゲームが進まなくなります。
とてもとても恐ろしいことです。
プレイヤーがそんなとてつもなく恐ろしい体験をしないようにと、偉大なる神様が守ってくださっているのです。

1の砂漠の町、2のお城、3や4の村などのようにたまに襲われて壊滅したり、3や5のように村や国が乗っ取られることがありますが、それは神様の方針なので仕方ありません。

編集あり2009/1/1700:21:26

ドラクエの魔物が街や村を襲うのは理由があるからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119465681
例えば・・・
「4」では「山奥の村」が襲われますが、それは「勇者の育った村」だから。
「1」の「ドムドーラ」も同じような理由。(主人公が生まれた場所だから)
「3」の「ゾーマ」は、人々の恐怖や苦しみを喜びとしているで人間が減ると困ります。
などの理由です。
その他にも・・・
プチ事件
・「4」のイムルの村で子供が行方不明。
・「5」で主人公の母・嫁がさらわれる。など。

プチ支配
・「3」のジパングやサマンオサ。
・「5」のラインハット(青年期・前半)など。
結構たくさんありますが、全てに理由があるんですよ~
(全部は多すぎて書ききれません!)

実際、魔物に襲われて生き残っている街は「1」の「メルキド」でしょうか・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019605415

kobaruto2006さん

2009/1/1522:38:44

ドラクエ4やドラクエ7も襲われるよ

2009/1/1522:27:38

1・6は襲われて滅ぼされてますよ。