ここから本文です

モニター初心者です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/401:58:10

モニター初心者です。

ゲーム用のモニターを買おうと思っているのですが、リフレッシュレートと応答速度のこのくらいは必要という値はありますか?また、近くで見てのフルHDと4Kの違いも気になります。
おすすめのモニターなどがあったら是非教えてください。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sk2********さん

2020/4/623:17:15

色々気にするところはありますが…

リフレッシュレートはFPSなら120+、MobaやRPGなら75+(60+でも一応問題はないと思いますが。お金に余裕があるなら120+)ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
まずリフレッシュレートの意味が分かっているかが把握できないので、分からないので返信いただければ。

応答速度は、1000÷Hz(リフレッシュレート)の値以下であれば事実上の問題はありませんが、モニターの応答速度は、会社によって方針が違ったりして信じすぎてしまうといけません。(複数回測って一番小さい値のメーカーもあれば、平均値のメーカーもある)なので、3ms以下は欲しいですかね。できれば1ms。ちなみに1000が割られる数になるのは、応答速度の単位がMs(ミリセカンド)だからです。

次に、モニターのタイプについて。
モニターには、
TN
VA
IPS
があります。有機ELはゲーミングモニターには合ってないので除外。
TNのメリット・デメリットは
応答速度が速い
価格が安い
たくさん商品がある

視野角が狭い
色合いがちょっと悪い

IPSの〃
応答速度は前は遅かったが、改善傾向にある(IPS 1msも最近出てる)
色合いキレイ
視野角広い

あんま売ってない(60Hzはいっぱいあります)
ちょっと高い

VA〃
応答速度まあまあ早い
黒がきれい

視野角ふつう
色合いふつう
値段普通

TNにシェア取られてあんま売ってない

があります。(できれば一回ggってみてください。ちょっと違うかも)
VAはそもそも流通量があんまないし特筆すべきほどいいところもないので(しいて言うなら黒がきれい)あんまおすすめしないですが、買いたい候補にVAがあってもべつにやめた方が良いとは言われないのかな?おそらく。個人的にはお勧めしません。

IPSは最近増えてきて、ASUSやらPixioやらAcerやらが出し始めてます。
ゲームだけじゃなくて芸術的なことも楽しみたいってときはIPSおすすめ。
高いって言ってはいますが、PixioのあたらしいIPSモニターは144Hzなのに2万で、お安めなのでおすすめです(自分も欲しい)

TNは古くからありますね。だから選択肢はたくさんあります。ただ、古すぎるのを選ぶと7年前のパネルだったりとか、いまだったら同じ値段でもっといいパネルあるのに損することがあるので気を付けるべきではあります。TNでおすすめはBenQかな。王道ですね。

まあモニターの光沢/非光沢については基本のモニターが非光沢なのからも分かる通りゲームは非光沢一択って言ってもいいほど非光沢がおすすめ。ただ、光沢が好きな人もいるのでそこは一長一短。

また、モニターの大きさの問題ですね。FPSなら24inch前後が一番いいそうです。(プロゲーマーの方が言ってました。)首を動かさなくても全部の所を見れるからだそうで。モニターの大きさによって下記のフルHDとかの問題も変わるので、慎重にどうぞ。

フルHDと4Kについては、私からは圧倒的にフルHDを推しますが、まあそこは投稿者さんでお決めになってください。

質問は返信にて。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる