ここから本文です

50歳代ですがドラムを音楽教室で習っています。初心者なのでプライベートレッス...

sir********さん

2020/4/422:19:20

50歳代ですがドラムを音楽教室で習っています。初心者なのでプライベートレッスンで一回45分で6000円くらい支払っています。

とてもよい優しい先生なのですが、新しいフレーズに変わるといつもうまく叩けなくなり、それが続くとますます緊張して叩けなくなってしまいます。できない自分が恥ずかしくなります。
家に帰ってから何日か練習して何とかできるようになります。
先生の前でも遠慮なく緊張しないで叩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか。お金を払っているのはこちらなので緊張する必要はないと思いますが、なかなか直りません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takemさん

2020/4/618:02:44

同じ50代(52から始めました)の僕ですが、今はレッスン通ってません。

ドラムを始めた目的が何かに依ると思いますが、レッスンで上手く叩けることが目的じゃないと思いますので、ある意味、そんなの全然気にしなくていいと思います。

緊張して上手く叩けなくて悔しくて、先生に良いところが見せられない。或いは、お金を払っているのに上手くできなくて悔しくて云々。
ところがこれ、全て「プレッシャー」です。

余計なことを考えちゃうんでしょうね。

リラックスできるご自宅ではうまく出来るようになるのでしたら、その感じを覚えましょう。
例えば、それと同じ状況を自分の中で作ればいいと思います。
自宅で練習前に必ずやる手順とか。
その時の自分の気持ちを鑑みて、それと同じ状況を上手く作られれば良いと思いますね。

あと、人に見られるとどうしても緊張するのは「上手くやろう」と自意識が高くなるからだと思います(僕もその傾向がありました)。
また、自信が無いと緊張もすると思いますので、地道に自宅練習を続けて自信を付けることかなと思います。

最初は上手くいかないけど、自宅なら上手く出来るようになる・・なら、それで良いと開き直り、レッスンは自宅練習の予習・復習ぐらいのつもりになれば良いと思います。

また、正直言って、45分のレッスン時間でサッと出来る様なら、ぶっちゃけレッスンなんて不要ですよw

出来ないから通っているんだと、自分に言い聞かせて、もう少し「習う面白さ」を知ると良いのではないかなーと思います。

下手でも楽しいから良いんだぐらいのつもりで臨まれてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/4/11 22:18:02

みなさま。貴重なアドバイスありがとうございました。がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2020/4/607:55:55

先生がプレッシャー掛けてくるんですか?

だとしたら、相性が悪いかもしれません。

先生は初見でもできるようにする気持ちが強いですよ。自分ができるから。

tom********さん

2020/4/512:52:15

チョットは、リラックスに貢献するかも知れません。
笑っていいとも出演時のポンタ
https://youtu.be/rsbKxq24Qfo?t=804

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2020/4/509:52:45

sir********さん。

録音したり、動画を取るなど「人に見られている、聞かれている」状況を作って練習するのはどうでしょうか。

一人で練習しているとリラックスして出来ると思います。
間違ったらやり直せばいい、叩きなおせばいい、好きなテンポで練習しよう、と自分に甘くなりがちです。

そこをハードルを上げて練習するわけです。

AnsBy diddle

abc********さん

2020/4/508:32:12

習ったことを個人練習で出来る様にするというのが習得の流れです

人に言われてすぐ出来ることはなかなかないです

2020/4/500:05:53

緊張したり、失敗が続いてしまうと焦るのはわかります。
しかし、そういう時は深呼吸して一旦落ち着きましょう。レッスンは本番では無いのです。失敗しても恥ずかしくはありません。
新しいフレーズという課題を先生には教えてもらうわけで、

>家に帰ってから何日か練習して何とかできるようになります。

それでいいのです。地道な練習の積み重ねで出来るようになるのです。
前向きに取り組む姿勢さえ忘れなければ良いのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる