ここから本文です

Y=2X^2-6X+7

ujw********さん

2020/4/423:53:13

Y=2X^2-6X+7

=2(X^2-3X+9/4)+5/2


2段目の式の5/2になる所の途中式を
教えてください!

閲覧数:
5
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmh********さん

2020/4/500:01:02

途中式はこの通りです。一項目を(x-3/2)^2と変形したいために、このように計算していると思います。

途中式はこの通りです。一項目を(x-3/2)^2と変形したいために、このように計算していると思います。

質問した人からのコメント

2020/4/5 14:42:17

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/423:59:53

Y=2X^2-6X+7

=2(X^2-3X+7/2)

=2(X^2-3X+9/4-9/4+7/2)

=2(X^2-3X+9/4)+2(7/2-9/4)

=2(X^2-3X+9/4)+7-9/2

=2(X^2-3X+9/4)+5/2

2020/4/423:57:45

Y=2X^2-6X+7
=2(X^2-3X)+7
=2(X^2-3X)+14/2
=2(X^2-3X)+(9/2+5/2)
=2(X^2-3X+9/4)+5/2