ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ関連でビル空調について質問です。2009年前後に竣工した古いタイプのカーテ...

浅野川さん

2020/4/509:50:43

コロナ関連でビル空調について質問です。2009年前後に竣工した古いタイプのカーテンウォールの高層オフィスビルで仕事をしています。開閉できる窓が1つもなく自然換気ができない上、セキュリテ

ィ上エレベーターホールなどに向けてドアを開放することもできません。コロナ感染についてはエアゾール感染も言われており、空調も全体空調で換気の実感がなく、淀んでいる気がして、勤務中も生きた心地がしません。高層ビルの空調は開閉窓程度の換気機能はあるのでしょうか。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/4/613:03:30

技術革新や設計指針はIT業界ほどめまぐるしく変わらないので2009年なら古くないです、ほぼ最新だと言っていいと思います。

通常のビル設計では1平米あたり0.2人と仮定し(500平米なら100人在室)一人当たり建築基準法では、毎時20立方メートルの外気を入れるように決まっています。

ですので床面積から換気量は想定できます。
CO2制御で絞っている可能性もありますが、換気量を確保できる空調設備は設置されています(備わっていないと建設できない)。

全外気運転機能などもあればより多く換気できます。
まずは、ビルの管理者に換気量を多くできないか相談してみましょう。

• 質問者

浅野川さん

2020/4/617:51:26

丁寧なご回答ありがとうございます。十分な外気を取り入れながら換気量が計算されていると納得でき、不安が少し取れました。大変な時期ですので、どうぞ気をつけてお過ごしください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2020/4/519:47:02

空調設計をやっていますが、長い事、ビル空調はやってない人間です。

建築基準法だったか、で新鮮空気を取り入れるように決まっています。
一人当たりこれこれの外気を取り入れなさいという基準で、きちんと計算して図面を出さないと建築許可はおりません。

これは、快適性の追求ではなく、人に害を与える二酸化炭素濃度を低減する目的であったと記憶しています。

昔の空調設備などでは、せっかく温めたり冷やしたりした空気をそのまま外に捨てるのはもったいないので、必要な外気と混ぜて循環させたりしていました。
例えば、あるビルがあったとして、極端な場合はビル全体で冷暖房に必要な風量の30%程度の外気を取り込んで(この分はそのまま排気します)あとの70%は循環させる。

ただし、最近のビル空調方式は必要な外気は取り込むが(取り込んだ分だけは当然全部排気します)、冷暖房はエアコンで行うのが主流と思います。

従って、下層階の空気や上層階の空気が混じることはない。同じ階でも壁で区切られていれば隣の部屋の空気がこちらの部屋に(空調機を通じて)流れ込むことはない。のが基本です。

冷暖房をエアコンで行うのが主流なのは、エアコンであれば電気代の集中管理ができて、入居しているテナントへの課金が明確になるからでしょう。
設備工事費も安くなりますし。

なお、病院とかは昔から、ある病室の空気が他の病室に行かないように設計されています。

当然ですが、製薬会社などの空調はこれら気流流れに関しては厳密に管理されています。

2009年前後のビルであれば換気は大丈夫と思いますが、これが自社ビルであるとエアコンの課金の問題とかないので、違った方式をとっているかもしれません。

が、自社ビルであってもおそらくはエアコン方式で建てられているのではないでしょうか。
残業者があるときとかに全館冷暖房するのはアホみたいだし。

• 質問者

浅野川さん

2020/4/523:43:07

大変な時期にすぐのご回答ありがとうございます。2007年着工、2009年竣工の自社ビルで、設計は大手のNになっています。

把握が間違っていなければ、以前は30%の換気のこともあったが、その頃の竣工なら殆どが空間が仕切られたフロアごとに換気システムを持っていて、基準に則った量を全て換気している。ということでしょうか?

空調のことはよく分からないので、天井についたエアコンが寒暖調節とともに換気も担っているのかと、割に絶望的な気持ちで見ていたのですが、それではなくて、どこかに換気システムが付いているのですね。

ちなみにその換気システムというのはやはり天井についているのでしょうか? だとすると設計上で一定量換気してることになっているけど、実際は上の空気だけ新しくて、人のいるところは最低限なのかなあとか、また暗く考えてしまいました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる