ここから本文です

ジェイコムでインターネットを契約しています。

アバター

ID非公開さん

2020/4/1211:00:03

ジェイコムでインターネットを契約しています。

マンションです。マンション内には部屋ごとに複数の同軸ケーブルの差込口があります。

しかし、ジェイコムから支給されたモデム(ONU?)を特定の差込口に繋いだ時だけインターネットに繋がります。
屋根裏の分配器を色々いじっても他の部屋からはインターネットに繋がりませんでした。

分配器から配線されている同軸ケーブルは途中で何らかの加工がされているんでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2020/4/1213:14:58

通常のテレビ用信号は、テレビに対しての出力しかありません(言うなれば下り)。
これに対してネットは双方向なので、上りも必要とします。
しかし、ケーブルテレビでは、上り信号は適切に同軸ケーブル上に流さないと他に影響を与える可能性があります。
このため壁コンセントにスイッチがあって通常は上り信号を送信しないようになっています。
で、ケーブルテレビのインターネット接続サービスでは上りも必要なので、そのコンセントだけ上り信号を流すようにスイッチを切り替える必要があります。


ですが、ケーブルテレビでは、設置したコンセントで使用するように調整されています。
だから、他のコンセントへの移動とか同軸ケーブルの交換とかは信号のレベルが変わる可能性があるので契約者がやってはいけない事になっています。
これにより他の契約者へ影響を与える可能性もあります。
昔は、ケーブルテレビ局設備がトラブルになる事もありました。

で、事業者によっては、J:COMの中でも、外せないようにロックする器具を付ける所もあります。
変更したい場合は、作業員による作業が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk3********さん

2020/4/1212:35:03

同軸ケーブルの途中で加工されているのでは無く、その接続するユニット(壁端子)で切換してあるのだと思いますよ。

ユニットを確認してみてください、たぶん切換スイッチが有るはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる