ここから本文です

参考にする写真をどうしたらよいか。 お世話になります。 独学で人物の鉛筆画...

アバター

ID非公開さん

2020/4/522:35:38

参考にする写真をどうしたらよいか。

お世話になります。
独学で人物の鉛筆画を描いています。好きな著名人の画像をネット等から拾ってきて、見たままに描くという感じです。
賞なんか取れ

たら嬉しいなと思うのですが、上記のような描き方ですと著作権の問題で表に出せないですよね。こうした場合どうしたらよいのかと。
例えば友達の写真を撮ってそれを… というのは、カメラのウデがないので無理です。
皆さんはどうされているのでしょうか。
アドバイスを頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yahoo3roさん

2020/4/718:06:44

著作権フリーの写真を探すか、著名人をあきらめて自分で誰かの写真を撮るかではないでしょうか。

カメラの腕がなければつければいいのだし、あるいはカメラを使わないでデッサンやクロッキーをするという昔からの方法もあると思います。
そういうことが美“術”ではないですか?

写真を撮る方法は簡単に言えば光をどう当てるか,どこから見るかです。
ライティングをしたりよく見える場所や向きを探す。今のカメラはそこからは自動で撮ってくれますし、プレビューをみてこうしたほうがいいと直すことがすぐできますからしっかり観ることができれば描くためにいい写真を撮れるのではないでしょうか。
なお明暗は必ずしも写真の通りに描かなくてもいいと思います。

そうやって写真を撮ることは絵を描くためにもなにか参考になるかもしれないと思います。
また誰を選ぶのかも大事だと思います。

独「学」なのでしたらちょっと気構えが必要なことにも取り組むべきではないかと考える次第です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/723:12:02

yahoo3ro様

お返事ありがとうございます。
    グロッキーやらにしても結局モデルが必要ですし、ライティングもですね。素材フリーを観てみたのですが、なかなか欲しいような画像がないですね。。
    そうすると友達を撮るしかないのかな。
    やはりいずれにせよモデルが必要ですね。
    幸い大昔好きでCANON iosを持っているのでカメラはオッケー。
    あとは写真の勉強ですね…

> そうやって写真を撮ることは絵を描くためにもなにか参考になるかもしれないと思います。

そうですか!
    あとは誰を選ぶか… 好きな切れ長の目をした知り合いの男子がいて、その人に頼めたらいいんですけど。。その人以外には浮かばないなぁ。

絵に取り掛かるまで時間が掛りそうですネ。
    独学だからひとつずつやっていくしかないですね。
    アドバイスありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる