保健所が新型コロナウイルスの検査をしてあげないのは何故ですか?

保健所が新型コロナウイルスの検査をしてあげないのは何故ですか? 医師から検査を受けた方がいいと直々に保健所に連絡しても断られるケースがあることをどう思いますか?

病院、検査120閲覧

ベストアンサー

0

多分ですが80%の感染者は軽症で、自力で治したり市販の風邪薬で治ってしまう。 しかし検査をしてコロナ陽性だとなると入院になりその後も大変。 濃厚接触者を見つけたり隔離したり2週間様子を見たり。 人手もベッドも足りなくなる。 だったら少々疑わしくても風邪ということで治してもらおうと思っている。 もしその後重症になってしまったらその時検査するつもりじゃないでしょうか。

その他の回答(1件)

1

感染を拡大させる意味以外何もありません 防疫の基本はあくまで早期発見、隔離なことは 当たり前ですが、厚労省は百も承知でその反対を やり続けている。 指定感染症の病床が不足することを盾に取ってる ようですが、それは病床、軽症者の隔離施設を 増やすべきことは明らかです 検査を断るときは指定感染症としながら 他方で軽症者は自宅療養とか伝染性を全く無視した 方法をとる。 感染を拡大することしか考えていないのか、 と言いたくなります 指定感染症の制度が検査拒否、 感染拡大の口実に使われるなら 本末転倒もいいところです。

1人がナイス!しています