ここから本文です

会社の役員報酬で・・・・

pippi_hayaiyoさん

2009/1/1617:52:42

会社の役員報酬で・・・・

有限会社ですけども、役員の1年の報酬は金額が変わらなくても
毎年、議事録作成しなくてはいけないのですか?

閲覧数:
1,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ningeniyaさん

編集あり2009/1/1618:30:09

役員数人程度の小さな会社なら作らなくても全然大丈夫ですよ。(^^
役員報酬も新年度(次期)から上げるならこれも法的には兎も角、別に必要もないしお咎めもないです。
作っていない会社のほうが多いと思いますよ。
作っている会社も役員会議はやったことにして書類だけ事務員が作っていたりします。
何が必要で何が必要でないかは難しいと思いますが早く学んでおいたほうが精神的にも楽です。

まずいのは、期中に役員報酬額を増額する時ですね、これは書類作っておいたほうが良いです。
それでも中途で減額する時は必要ありません、役員報酬はいつでもいくらでも減額(辞退)して構わないのです、増額する場合と違って。
尚、期中に増額すると利益操作と税務署から受け取られることもあるので出来るだけその行為は書類を作るにしても避けたほうが賢明です。
ご参考まで\\\

質問した人からのコメント

2009/1/19 14:27:59

降参 おおきに!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsa52730さん

編集あり2009/1/1618:10:47

毎年は必要ありません、役員報酬を改定する場合に、取締役会を開催して承認されれば改定可能です。
その時の取締役会議事録を作成します。
役員報酬改定のみでなく、取締役会解散の都度、議事録は作成しておいた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。