ここから本文です

西鉄バス通勤定期です。 博多駅⇔福岡タワー、をニモカで購入。 経由を定めよ、と...

アバター

ID非公開さん

2020/4/622:05:31

西鉄バス通勤定期です。
博多駅⇔福岡タワー、をニモカで購入。
経由を定めよ、とのことで『天神』を指定しました。

都市高速を経由しない6-1系統のバスに、『博物館北口』から乗車し、
天神警固神社前や、天神1丁目(博多大丸の国体道路沿い)で料金なしで降車は可能ですか?
聞く人によって、
国体道路沿いのバス停は天神と云うバス停でも料金が発生する、 或いは
天神って名乗っているバス停では降車可能、 などなど、
真実はいかに?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2020/4/707:14:57

まず、西鉄バスの定期は購入した経路が通るバスのバス停以外での乗り降りできません。
乗り越し運賃が別途必要です。

ただし、例外があります。
まず定期の乗車バス停と降車バス停が複数経路ある場合は、指定した経路以外でも乗れる例外があります。
もう1つ、西鉄バスには利便性向上のため同一バス停扱いになるバス停がたくさんあり、たとえば博多駅(博多口と筑紫口)と博多バスターミナルが同一扱い、明治通り沿いの蓮池〜東中洲と昭和通り沿いの呉服町〜中洲が同一扱い、天神も天神北、天神中央郵便局、天神警固神社三越前、天神一丁目、天神南、市役所・アクロス前に囲まれた天神地区バス停はすべて同一バス停扱い、そして福岡タワー地区の福岡タワー、福岡タワー南口、医師会館、博物館北口、博物館南口、西南中高前も同一バス停です。

上記の2つの例外があるため、博物館北口はもともと定期の経路上のバス停、天神一丁目と警固神社前は305番(44番)が停まる天神北やソラリアステージ前、天神南と同じ天神の扱いになるのでお持ちの定期の経路上のバス停になり、6-1でも乗り越し運賃なしで利用できます。
ただし、6-1だと地行から今泉一丁目、春吉から駅前三丁目のバス停で降りようとすると別途乗り越し運賃が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる