ここから本文です

緊急事態宣言で美容室は休みになってしまうのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/622:16:24

緊急事態宣言で美容室は休みになってしまうのでしょうか?

今のうちに切った方がいいですかね?
とは言っても宣言が明日なんでもう遅いですけど。

補足自分男なんで、女の人みたいに結んで対処するとか、そういうことができないんですよ。髪伸びると前髪が目に当たって痛いし、毛量が多く髪が伸びた不衛生な姿で仕事するわけにはいきません。
生活必需品の次に困ってます。
これは不要不急の外出なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2020/4/712:00:00

緊急事態宣言では土地収用や衣料品などの強制収用はできますが、それ以外は要請です。

お願いであって、法的罰則はありません。美容室が自主的に休業にしなければ休みにはなりません。今切る必要がないのなら、切らない方がよいでしょう。

外出禁止だと勘違いして、買いだめに走る人がいますが、それこそ行列を作って感染のリスクが高まります。同じように、焦って美容室に行って、その途中で不必要に人に接触する、店に行って、同じように焦って切りに来たお客さんが何人かいたら、感染のリスクは高まります。

自粛を禁止だと勘違いして、必要な外出までダメだという感覚も問題ですが。

要するに緊急事態宣言が出されても、必要な行動を無理に自粛する必要はありませんし、なるべく人ごみなどを避けて、必要なときに必要な外出・行動をしましょうということです。

• ppp********さん

2020/4/712:05:29

質問者さんの補足のようなことがあれば、それは必要な外出です。

今切らなくても支障がないのなら、それは不要・不急となります。これは各々自分で判断することでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 13:39:07

一番しっくりきました。
美容室はやるところとやらないところがあるようで、バラバラみたいです。
自分は仕事や生活、衛生面などを考えて髪を切る必要があると判断し、行くことにしました。
ただ、オシャレを目的としたとき、それは「不要不急の外出」にあたると思うので、そのときは控えたいと思います。
皆様回答ありがとうこざいました。

「美容室 緊急事態」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l8a********さん

2020/4/713:08:23

職種にもよりますが、バリカンでセルフカットの丸坊主にするか、バンダナ・三角巾・手ぬぐいを頭に巻く、というのは如何でしょうか?
おしゃれバンダナから、いかにも職人さんの作業着といった地味なバンダナまで色々ありますし。

人と会って話をする営業職なら感染のリスクが高いので髪型以前の問題で仕事の仕方そのものを考えなくてはいけません。
デスクワークなら在宅でできませんか?
製造業なら始めから衛生のために作業用の帽子をかぶりますよね?

感染症予防のためマスク着用で仕事をするのは当り前、同様に、髪を切れないから頭に何か被るのも当り前、という意識に社会全体がなると良いですね。

金沢県民さん

2020/4/713:04:38

美理用のエセ質問ですか、明日の今日にに成って、マスクが無いって言ってる方に同じ、行く日は有ったろうに、マスク買う日有ったろうに、って感じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2020/4/712:32:23

その美容室に直接聞いてみたらどうですか?
私はそうしました。
暫くは開けているとの回答でした。

qhx********さん

2020/4/711:35:34

これも強制力はないんじゃないかな?ダメなことだけど、開けていてお客さんが来るなら営業しているんじゃない?
これから、今の状態が緩くなるよりも厳しくなっていくでしょうから、5月の連休明けくらいまで我慢できるなら我慢して、それまでは無理って思うなら、美容室に確認してみたら?

chi********さん

2020/4/711:06:54

感染者数が少ない県ですが、先日よく行っていた美容室に他県から感染者が来店し、休業すると連絡がありました。
今年は早めに自粛して行っていなかったので、良かったと安心しましたが、何も考えず直近で行ってしまった方は感染リスクがあるのだなと実感しました。
ネットで今は十分良い物があり、セルフカットも簡単です。特にノーヴェのサローネヘアカットブラシがオススメです。
自分だけの問題ではないので、よく考えて行動してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる