ここから本文です

習い事(格闘技)にいる子(小3)について。 始めたばかりの子(自分より弱い子・年...

tay********さん

2020/4/700:09:58

習い事(格闘技)にいる子(小3)について。

始めたばかりの子(自分より弱い子・年上の子)に対して手加減なし。
自分より強い子には試合の時に『手をあまりださないで』と言う。
手加減をして

くれている年上の子に対して『あんまり手を出してこないけど、本当は弱いんでしょ?』らしき事をいう。
有りとあらゆる事に口出しをして引っ掻き回すから、解決したこと・しそうな事も問題をぶり返す。
必要以上の仕切り屋。
有りとあらゆる場面で『自分が上!』という態度・言動をこれでもかと言うくらい、年下の子に出す。
ルールを守らなかったり、年下の子に優しくしなかったりで母親が注意しても(たぶん他の親の建前上といった感じのレベルの注意)遅くて3秒、早ければ直後には同じ事をやる。
競争系のものになると、ズルをしてでも勝とうとする。
敗けを絶対に認めない。

こういった子がいます。
どうしたら、年下の子・習い初めの子に優しくしてくれますか?
どうしたら、年上の子にそんな口をきかないようになりますか?
どうしたら、ズルをしないようになりますか?
どうしたら、きちんと敗けを認めますか?

数人の年上の子が『ズルをするな』等、注意をしても自分に都合の悪い話は聞いてないふりをします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mosさん

2020/4/913:37:13

どこにでもそういう子、いるんですね。大抵そういう子はおうちで兄弟で比べられたり、あんまり親にかまってもらえてなかったり、条件付きでしか相手にされなかったり、なんかストレスがあるんですよ。あなたが変えることは難しいでしょう。ふんふん、へーそうなんだー、、と聞き流すくらいしか。子供同士ではわかっているでしょう。

質問した人からのコメント

2020/4/18 00:45:00

皆様ありがとうございました
・この子の親でもなければカチンともきていません
・ただただあまりの酷さに子供達が困って?いたもので
・指導者の見ていないところでやっているので気づけないのかと
・実際に年上の子がやられる側の痛みなどを教えるつもりでいつもよりも強めにしたところ見事にそのうっぷんを自分より下の子で晴らしていました
どこにでもいる・子供達はわかっているの言葉でベストアンサーを決めさせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kfa********さん

2020/4/716:15:20

格闘技?指導者は何をしてるんでしょう。礼儀は教えてくれないんですか?

私の身近にもそういう子がいて「私の方がかわいい!」「貯金がいくらある」「ピアノ私の方が上手!」という子ですが、私も娘も聞き流してますよ。どうでもいい優越感に浸って何が楽しいのかよくわかりません。

多分、似てるからカチンとくるのかな?あなたの立場がわかりませんが。

私なら、うちの子がそんな性格じゃなくて良かった!と思いますね。

質問者さんがそのこの保護者だったらすみません。こういう子は痛い目に遭うまで性格変わらないですよ。指導者にガツンと注意されたらいいのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/715:23:46

>どうしたら、年下の子・習い初めの子に優しくしてくれますか?
どうしたら、年上の子にそんな口をきかないようになりますか?
どうしたら、ズルをしないようになりますか?
どうしたら、きちんと敗けを認めますか?

無理ですね。
親でも子の性格を直そうととしても無理なのに、ましてや他人では。
あるいは理性の発達で将来はそうではなくなる可能性もありますが現段階ではあきらめるか、周りが変わるしかないかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2020/4/714:19:59

辞めさせることによって身に染みさせるのが一番だと思いますが、それができないのであれば、まずはみんなが相手にせずに孤立させるのがいいと思います。そしてそんなことに不満をもらすなどの反応をした時に言い聞かせれば改善できるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる