ここから本文です

なぜ日本人Jリーガの年俸はプロ野球選手と比べて低いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/4/700:21:59

なぜ日本人Jリーガの年俸はプロ野球選手と比べて低いのでしょうか。

プロ野球選手は6億以上の人もいますし1億超えてる人もそこそこいます。一方Jリーグは1億2000万円がトップだそうです。(念の為に言うと日本人選手の話なのでイニエスタ等は含まれていません)

なぜここまで差が開くのか疑問です。どちらの競技についてもあまり詳しくないので基礎的なことかもしれませんが、詳しい方回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/4/711:35:52

年俸は、当然クラブの支出ですから、(球団やクラブの)利益が関わってきます。その中で、人件費にどのように反映させるかということもあります。さらに、相場があります。

プロ野球は、試合数が多く、オーナー会社からの出資が多く、一試合の入場者も決して少なくはないですから、Jリーグに比べると非常に多くの収入があります。次に、海外との交流は少ないので、”相場”の概念が殆どありません。海外から帰国した日本人についても、国際相場ではなく日本の相場で決まると考えていいでしょう。さらに言えば、移籍が少ないため国内相場自体もあってないようなものです。基本的には年功序列も加味された貢献度でどんどん年俸が上がります。

Jリーグは、試合数が少なく、オーナー会社と呼ばれるものがあったとしても決して
潤沢な投資ではなく、プロ野球球団よりも収入は低いです。また、国際相場がありますが、これに関しては逆に日本の相場が安い状況です。一言で言えばJクラブの収入が低いので、簡単に欧州に引き抜かれる構造となっており、だからこそ残った人材では給料が高くなりません。日本で年俸が高いのは海外に出ず、一クラブを貫いた日本人選手に多いです。移籍は多いが、それゆえに(国内では)国内相場通りの年俸になることも多いです。

以上の他にもう一つ大きいのが、年俸以外の割合の高さです。出場給、勝利給の割合がJリーグのほうが高く、稀ではありますが年俸を超えることもあるそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 22:43:38

詳しい説明のおかげで理解することが出来ました、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vfh********さん

2020/4/700:51:57

試合数が全然違うでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる