ここから本文です

抹茶ガトーショコラを作った所、

アバター

ID非公開さん

2020/4/715:53:28

抹茶ガトーショコラを作った所、

出来上がったものを冷やすと縮む(?)のは予想していたのですが、形が写真のように不格好なってしまいました、、
どうしてこのような形になってしまうのですか?
改善策はあるのでしょうか?
私は型が長方形のものを使いました。
次は綺麗な四角いガトーショコラが作りたいです( ; ; )
返答よろしくお願いします(_ _*)

四角いガトーショコラ,抹茶ガトーショコラ,改善策,長方形,返答,粒子,空気

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2020/4/1401:54:06

理科の話になってしまうのですが、粒子は個体<液体<気体の順に自由に広範囲に動きます。よって焼き立ての時は液体から個体の狭間でがっちりと粒子同士が並んでいないので空気の粒子が比較的広範囲に自由に動いてふっくらします。ですが空気が少ないと冷やして固まっていくうちに空気が抜けたり、凝縮されることによって空気が動かず固定されて萎んでしまいます。なのでしっかりと泡だてて空気を多く含むとふっくらするのではないでしょうか!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる