ここから本文です

自分は相手の家の家業継続の為に結婚しただけなので

oew********さん

2020/4/719:18:05

自分は相手の家の家業継続の為に結婚しただけなので

恋愛結婚というものがよく分からないのですが
恋愛結婚というのは何か楽しいのですか?
好きな人と結婚するのが恋愛結婚の定義らしいですけどね。自分は妻の家の労働力に過ぎませんが
どちらの家にも入らず好きな人と2人で暮らしたら
なんだか楽しそうですね。まあ日本本来の結婚の目的は
家の継続であって恋愛ではないので特に憧れる事は
ありませんが。他家に婿入りした事で自分は百姓を
卒業して凄い大商家の婿になれましたし、
社会的地位も上がりましたからね。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ani********さん

編集あり2020/4/1021:25:53

「卒業して凄い大商家の婿になれましたし、社会的地位も上がりましたからね。」
「恋愛結婚というのは何か楽しいのですか?」

現在、総合内科医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレより一言...

恋愛するとき、皆さん忘れがちなのは、ヒトを好きになるのに、理由はない...という事です。

逆に理由が「ある」場合...
...
例えば、質問者さんのように、
オトコの場合
◆社会的地位を上げるため、
◆逆玉に乗るため
◆トロフィーワイフを得るため
オンナの場合
◆玉の輿に乗るため
◆高身長、高学歴、高収入なヤツを見つけるため

つまり、「条件」で相手を選んでる ってこと。

分譲マンションと全くおなじ!=駅チカ、南向き、◉LDK、築▶︎年...とか。つまりは条件が全て。もしも違う相手が仮に好条件なら、カンタンにソッチに寝返る、ということ。
...
ヒトを本気で好きになったら、本当は理由などはない。

なぜか不思議と惹かれてしまう
自分の全てより、このヒトの方がなんだか大事
このヒトと苦労を分かち合い、ともに成長していきたい
このヒトが倒れたらずっと支えていきたい...など。

これが「無償の愛」なんです。

(ただし、逆に「ヒトを嫌いになる」場合は、明確な「理由」が存在する!)

だから、質問者さまに限らず、多くの方々が、その事に気づくことなく配偶者を選ぶ。

まぁ、イロイロな配偶者探しのパターンはあるでしょうが、やっぱオレは「無償の愛」の側の方がいいし、この質問者さんには、それが一生わからないだろう。...しかし、それでいいのだと思う、多分。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる