ID非公開

2020/4/8 0:05

11回答

産婦人科の妊娠検査薬について質問です。

産婦人科の妊娠検査薬について質問です。 一昨日生理予定日で、いつもの生理前の腹痛と違う下腹部痛があったため産婦人科を受診し、内診をしてもらったところ、妊娠時によく見られる影(妊娠したことがなくそのあたり詳しくないのでよくわかりません、先生が「妊娠しているとこういうのがよく見られる」と丸く囲った影のようなものです)がエコーに写り、妊娠の可能性があると言われました。 そのため、その場で尿検査で妊娠検査を行ったのですが陰性でした。 先生は、「妊娠ではない。超音波でこういう影が写ることもある。」と断言していたのですが、これは妊娠ではないと思っていて良いのでしょうか? 医師がそういうなら妊娠ではないのだろうと思ってはいるのですが、病院の検査薬は市販のものより精度が低いという記事も見つけてしまい、そもそも生理予定日前で正確な結果が出るのか?と思ってしまいます。 病院の検査では生理予定日前でもきちんとした結果が出るもので、医師の言葉を信じてもよいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

妊娠、出産122閲覧

ベストアンサー

0

生理予定日辺りで、エコーで妊娠の気配も既にある中、尿検査で全くの陰性と言う事はありえません。ホルモンが全く出ていないのですから、妊娠していることはまず無いです。 どれだけ性能が悪くても、うっすらとは出るはずです。 子宮内膜があつくなっているから、もうすぐ生理来るよとか、そういった事も言われませんでしたか? もし、妊娠の可能性があるとするなら、排卵日が一週間ズレていた場合とかはあるかも知れませんが、現時点でその影が妊娠と言う事はないと言っていいと思います。

ID非公開

質問者

2020/4/8 14:02

子宮内膜があつくなっているから、もうすぐ月経だねと言われました! しかしその後に影が見つかって妊娠かもと言われたので不安になっていました。 いつもコンドームで避妊しているのですが、今月は一回失敗してしまったのでそれもあって気にしすぎているのかもしれません。 気長に生理が来るのを待ってみようと思います。