ID非公開

2020/4/8 22:20

88回答

windowsディフェンダーってどのくらいのものなのでしょうか?新しくノートパソコンを買ったのですが、セキュリティソフトを買うか迷ってます。

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

アンチウィルスソフトに関しては、パソコン雑誌が多数刊行されていた頃から、Avira antivirusが最強とよく言われてきました。 その評価を聞いて同ソフトをインストールして使っていたのですが、ある程度の期間を過ぎてからパターンファイルの更新のたびにCPU負荷が大きくなり、他の処理が遅くなるようになりました。(しかもこのソフトの売りの一つが頻繁なパターンファイルの更新にあったので、これがしょっちゅう起こるようになりました) そんな不満を抱えながら使っていた時、偶然このサイト↓が紹介されているのを見ました。 「「Microsoft以外のウイルス対策ソフトは害悪なので入れるべきではない」とMozillaの元開発者が告白」 https://gigazine.net/news/20170131-stop-using-antivirus/ この評価に背中を押され、今ではアンチウィルスソフトはWindows Defenderのみを使っています。 ちなみにファイアウォールソフトはComodo Firewallを使用しています。

2

Defenderはウィルス対策機能については他のソフトと比べて良くも悪くもないと思います。Defenderユーザーだけが感染したというニュースを聞きませんので。 ただ、Defenderは、〇〇バスターなどの有料ソフトの様にCPUを独占してユーザーの邪魔をしたりすることが一切無いのがなにより良い点です。

2人がナイス!しています

0

普通に考えて、プログラムは実行前にテストをします。 テストでまともに動かないものはまず使えないからです。 テストをするためにはテストケースを作る必要があります。 ウイルスを作ると仮定して、目的は「誰かに感染させる」ということです。 この「誰」が特定ならテストケースはその人の環境で終わりです。 ところが不特定であれば、だれがどんなウイルス対策を使っているかなんてわかりません。そうするとテストケースが増えてしまうので作るほうは手間がかかります。 また、最近の方式だとどのベンダーも6時間程度で対策してくるので、作るほうからしたら頑張って作っても6時間程度で使い捨てないとリスクばかり高くなってリターンがありません。そうなると、とりあえず何も入れていない人(デフォルトの状態の人)と良く使っているソフトくらいがテスト対象になる気がします。 あと、Windowsのデフォルトのファイアウォールは外からの侵入にはある程度強いのですが、一度はいられてしまうと中からの通信はほとんど素通りです。このため、有料のウイルス対策は同時にファイアウォールを強化して侵入検知の機能を追加したりしていますので、最悪感染しても外部とのやり取りでもう1段障害を設けることができます。 というわけで、デフォルトのものは過信しすぎないほうがいいと思います。 最低限の防御としては実用レベルだと思います。 一応参考になりそうなサイトも出しておきます https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/20/news036.html

1

普通に使えるセキュリティソフトとなっていますね。海外の怪しいサイトにしょっちゅう出入りするようでなけれ ば全く問題ありません。というか、マーカフィーのエンジニアが「Windowsディフェンダー以外はパソコン重くするだけのクソ」という認識を示されていたぐらいです。何かわからないことがあればお声がけ下さい ( ˙灬˙ )

1人がナイス!しています